山休の山記録

奈良百遊山
荒神岳
下見となってしまった

2015年1月14日(水) 天候:曇り


自宅を8:30頃に出発。
林道に雪が乗っていて、最後まで行けないだろうと思って、家を出る。
しかし、立里荒神に至る最後の林道が少々ヤバかったくらいで、11:00頃に荒神社の駐車場に着いてしまった。
駐車場は雪が一杯で、さすがに最後の登りはタイヤが滑ってしまった。



高野山経由で自宅から約2:30の行程。

登山道入り口は、この参道より左手の林道を行ったところ。
しかし、積雪があり、車では入っていけないので、参道経由で神社の周りに、
入山出来るところがないか確かめに入る。

 

最後の荒神社前まで行き、周りを探ってみたが、柵があり立ち入り禁止となっている。
踏み跡もなし。



少し下ったところに、足跡があったので、入ってみたが直ぐに足跡は消える。
入山出来るポイントは神社周りに見つからず。
雪がなければ、足跡が見つかったかも?



しかたがないので、駐車場まで戻り、地図に従った登山口に向かう。

他の人の山行記録にあった入山ポイントが見つかる。



モノレールをまたいで階段を上がる。
右手方向がルートらしい。
鹿の足跡があるだけで、ここからは新雪。
左側に傾いた急斜面でもある。



樹間越しに荒神岳のピークが見える。



時間がないし、新雪なので、今回は下見だけにして引き返すことにする。
もう1時間早く自宅を出発していれば、登頂出来たと思うが、
15:00までに帰宅する必要があるので、残念ではあるが敗退。

もともと途中で引き返しても良いつもりで、出てきているので諦めは早い。
雪のない季節にくれば、荒神社の駐車場まで問題なく入れるし、
入山ポイントの林道も少し幅が広くなっているので、駐車できそう。

林道からは、大峯山系の展望が大きく開けている。



荒神社の林道から下って、北股の分岐にあるドライブインで昼食をとり帰途につく。
14:20分に自宅に帰れた。

以上



inserted by FC2 system