山休の山記録

足慣らし
金剛山
太尾道~青崩道

2015年3月12日(木)



< メンバー >
単独行

< コースタイム >
水越トンネル西口駐車場8:44 - 9:50太尾塞跡 - 10:38金剛山山頂(展望台) - 11:01セト分岐 - 11:48駐車場


理由があって暫く山行できなかったので、足慣らしのために出かけることにした。
昨日も出かけたが、登山口に近づくにつれて、雪がそこそこ降ってきたため断念して帰宅。

今日は天気も良さそうである。
いつもの水越トンネル西口側にある駐車場所に車を入れる。



今日は太尾道から登ることにする。

 

太尾道西尾根から登って行く。
階段状の登山道が続くが、時折フラットになる部分があるので助かる。



昨日の雪の影響は全くないが、大きな霜柱が沢山出来ている。



太尾塞跡の分岐まで順調に登ってきた。
この付近から少し残雪があるが、登りなのでアイゼンの必要性を感じない。
しかし、下山してきたカップルがアイゼンを着けていたので、山頂付近の雪の状況を聞いてみる。
少々あるとのこと。

 

六道の辻まで来ると積雪が出てきた。



このまま進むが、大日岳を過ぎた地点で少し下りがあるので、アイゼンを着けることにした。



樹氷も出来ている。



転法輪寺に回り込む。



山頂の売店を過ぎて、展望台にまわる。

 

いつもは、この近辺のベンチで昼食とするが、まだまだ早いので下山する。
展望台から青崩道に入る。



セト分岐を通過する。



少し下って雪が消えてきたのでアイゼンを外す。

太尾道では、3組の登山者としか会なかったが、青崩道は多数の登山者とすれ違う。
時間的なものかも知れないが、青崩道の方がポピュラーなようだ。

下山すると、駐車している車の数が増えていた。



風が少々強くって立ち止まると寒いので、途中の休憩、昼食休憩もとらなかった。
足慣らしとしては良い山行となった。

以上




inserted by FC2 system