富士山を巡る山旅(1)
御正体山
小雨の中

2015年4月7日(火) 天候:小雨

L.サンキュー、SL.リギ、ウオンテッド、yokko、buhiko

白井平駐車スペース12:05 − 13:45道坂トンネル・白井平分岐点 − 14:32御正体山14:48 − 16:10白井平

11:30白井平の駐車スペースに予定通り到着。
別荘地のようである。
軒先を借りて昼食をすませ、雨具装着でスタートする。

暫く林道を登り、途中から間違ったコースに入ってしまった(添付GPS Log参照)。
暫くはしっかりしたコースがついていたのと、尾根道を登って行くとの情報から、気が付くのが遅れた。
途中からコースが消えてしまって、笹藪をかき分ける事になってしまった。

13:16 道坂トンネルからのコースに合流して、ようやく安心。
地図とGPSで現在地を確認してスタート。

13:45 道坂トンネルからのコースと白井平のコースの合流点に到着。

雨でピークが見えないが、道志山塊の中での最高峰なので、ピーク手前ではきつい登りとなる。
合流点からは1時間弱の登りで案外長かった。

ようやく山頂に着き、いつものように集合写真を撮る。
遠雷のように自衛隊の砲撃音が聞こえる。

山頂には一等三角点があり、御正体大権現の小祠がある。

雨なので早々に下山にかかる。
白井平への下りは、分岐点を登りで確認したので、間違いなくコース取りをする。

沢下りとなり、林道となっていく。
登り間違った場所を確認しようとしたが分からなかった。

無事駐車場所に下山して、コンビニで今晩のアルコールを仕込んで、甲斐路荘に向った。
今日は一日中、小雨であったが無事ピークを踏むことが出来た。