山休の山記録

足慣らし
金剛山
ツツジオ谷〜カトラ谷

2015年4月23日(木) 天候:快晴



< 単独行 >

< コース・コースタイム >
駐車場10:56 − 11:12ツツジオ谷登山口 − 11:23尾根・沢コース分岐点 − 
12:15金剛山頂上13:10 − 13:50カトラ谷登山口 − 14:16駐車場


今日は今週末の山行に備えての足慣らしである。
もう少し距離が欲しかったが、所用で自宅を出るのが遅くなったため、このコースとした。
前回の金剛山は、3月12日に雪の中を太尾道〜青崩道を歩いている。

駐車場に車を入れて出発。
駐車料金は600円也。



暫く林道を歩くと、ツツジオ谷コースの登山口に出る。



このコースは入山者が少ないと思っていたが、登り2人、下り4人と出会う。

暫く沢を何回か横切りながら登って行く。
前回このコースに入った時は、左周りに沢を登り、尾根道を下ったので、
今回は逆の右回りで尾根道を登り、沢を下る積りであった。


< 尾根道(左)・沢道(右)分岐点 >

しかし、尾根道を歩いている時に気が変わり、今日はカトラ谷を下ることにした。

暫く沢筋を歩き尾根道に入って行くと、ニリンソウ、ミツバツツジが色鮮やかに咲いている。

 

今日は気温が高いので、尾根道で横から吹いてくる風が快い。



石地蔵が出てくれば頂上は近い。



頂上に到着。
平日にも関わらず登山客は多い。
ほとんどが中高年であるが、若干若い人達もいる。

昼食には具沢山のチャンポン鍋を準備してきた。



時間に余裕があるので、一時間ほど山頂で過ごして下山にかかる。
カトラ谷コースは、山頂直下が長い急坂になっている。
登りの人達は、息を切らしながらゆっくり登って来る。

コース途中には、少しだけ厳しい通過地点もあるが、良く整備されている。

 

カトラ谷登山口に出ると、あとは長い林道歩きとなる。
途中少し林道から逸れて山道のコースを辿る。

 

駐車場に到着。
あまり足慣らしにはならなかったが、天気が良かったのでのんびりと歩き、良い気分転換になった。



以上





inserted by FC2 system