奈良百遊山3峰を巡る
荒神岳・牛廻山・冷水山

2015年5月25日(月)〜5月26日(火)

L.サンキュー、SL.ウオンテッド、リギ、buhiko、miichan、キレイ (6名)

5/25(月)  近鉄五位堂駅6:40 ー (国道168号線・県道53号線経由) − 8:40立里荒神社 − 荒神岳登山口8:56 −
9:30荒神岳 − 9:55荒神岳登山口 ー (高野龍神スカイライン・国道425号線・林道経由) −
12:30牛廻山登山口(昼食)13:00 − 13:27牛廻山13:34 − 13:54牛廻山登山口 −
(途中買い出し) − 16:00丹生ヤマセミの郷(泊)

5/26(火)  丹生ヤマセミの郷5:20 − 果無越登山口5:34 − 9:05冷水山(昼食)9:52 −
12:20果無越登山口 − 13:30龍神温泉元湯(入浴)14:30 −
(高野龍神スカイライン・高野山・橋本経由) − 18:20近鉄五位堂駅

個々の山行記録は別途記す。
この記録は全体の行程を残すためのものである。

奈良山友会の掲示板で募集した自主山行である。

奈良山友会 山行の記録へのリンク

奈良百遊山として紹介されている最後の3峰をクリアーするために計画した。

5月25日は、足慣らしとして、荒神岳と牛廻山(ウシマワシヤマ)に登頂する。

1峰目の荒神岳は短時間で登頂出来る。
今年の1月14日に登れれば登ろうと思って立里荒神社まで来たが、積雪と時間不足の為、断念した山である。

2015年1月14日の記録

牛廻山は麓の小又川バス停から尾根通しで登ると4〜5時間要するが、
今回は時間がないので国道425号線で蟻ノ越から林道を入って、最短コースで登る。

国道425号線は国道とは言いながら狭い厳しい道路である。
今回も登りの時、すれ違うため2回バックを余儀なくされた。
国道の各所に、物騒な注意書きがある。

牛廻山下山後、途中買い出しをして、丹生ヤマセミの郷のコテージに向う。

2段ベッドの6人部屋である。
コテージ内に風呂は付いていないが、管理棟に温泉がある。
アルカリ泉の気持ち良い温泉である。

夜はいつものごとく宴会をして、早い目に就寝した。

5月26日は、4時起床で5時20分にコテージを出発した。
5時34分に果無越登山口を出発して、12時20分には下山してきた。

冷水山の頂上で50分近く過ごしているので、昼食時間を含めて7時間弱の高速登山であった。

前日、丹生ヤマセミの郷の管理人さんに登山の様子を聞いた時は、「宿泊された皆さんは、
朝早く出て行って、夕方の4時〜5時くらいに下山されてきます」との事だった。

帰りは龍神温泉の元湯で入浴して、再び高野龍神スカイラインで高野山奥の院まで行き、
橋本・五条経由で帰って来た。

今回で奈良百遊山の山はすべて