山休の山記録

奈良百遊山
牛廻山
牛廻越え蟻ノ越から入る

2015年5月25日(月) 天候:曇



< メンバー >
L.サンキュー、SL.ウオンテッド、リギ、buhiko、miichan、キレイ (6名)

< コース・コースタイム >
12:30牛廻山登山口(昼食)13:00 − 13:27牛廻山13:34 − 13:54牛廻山登山口


国道425号牛廻越えで、和歌山県と奈良県の県境蟻ノ越から林道に入る。
最初はコンクリートの舗装がなされているが、途中から地道となる。

登山口手前の最後の登りは、2駆の車では登り切らなかった。
後から来た軽四のワゴン車は、4-5人載っていたが難なく登って行ったので、多分4駆だと思われる。
道幅は広いので、4駆であれば問題なく登山口まで入れる。

少し手前まで戻って駐車し、まずは昼食を取る。



駐車場所から少し林道を行くと直ぐに右側にゲートがあり、左側の林道からの斜面に登山口の標識があった。
その手前には、数台の駐車場所もあった。

 



稜線を登って行くと、下の方は登山道を境にして植林帯と自然林となっている。
頂上に近づくにつれて、ブナ、カエデの自然林だけとなってくる。

 

なだらかな稜線のまま、二等三角点のある頂上に到着した。



展望のない頂上なので、早々に集合写真を撮って下山にかかる。
おだやかな稜線なので、快適な下山である。



 

登山口に到着。



駐車場所まで戻り、再び国道425号線を下る。
帰りは幸いなことに、すれ違う車もなく広い国道371号線に戻れた。


以上





inserted by FC2 system