北陸の山旅 その1
白木峰
池塘のある広大な草原

2015年6月18日(水) 天候:晴

L.サンキュー、SL.ウオンテッド、リギ、yokko、buhiko

杉ヶ平キャンプ場5:10 − 5:35白木峰駐車場(8合目)5:40 − 6:21白木峰 − 6:47浮島の池 −
7:13白木峰 − 7:51白木峰駐車場

キャンプ場のゲートから、林道大谷線で8合目の白木峰駐車場まで上がる。
駐車場には、先行者の車が一台だけ駐車していたが、途中では合わなかった。

駐車場で準備を整えて、林道はコースが長くなるので、急勾配の直登コースを登って行く。

途中林道と2回交差し、登り切ると広大な草原となっている。
すぐに白木峰山頂の標識が現れ、まずはいつもの集合写真を撮る。

池塘が点在する広大な草原のため、6月から説明板にあるような色々な花の季節を向える。

撮り切れないほど数々の花に出合う。

山頂より遊歩道の木道を辿っていくと、池塘が点在し、2等三角点に出合う。

更に進むと、大きな池塘である『浮島の池』に辿りつく。

ここから引き返して再度白木峰の山頂に戻る。

下りは、直線コースを下って行くが、最後の部分だけは急坂なので林道を下ることにした。
途中で、男性3人のパーティーとすれ違った。
早朝出発だったので、今回遭ったのはこのパーティーだけである。

林道からはこれから向う金剛堂山が見えるが、山頂付近には雲が掛っている。
斜面には多くの残雪が見える。