足慣らし山行
金剛山
天ヶ滝新道〜郵便道(高天道)

2015年6月24日(水) 天候:晴時々曇

< 単独行 >

駐車場10:39 − 11:01第一休憩所 − 11:22第二休憩所 − 11:55ダイトレ合流点 −
12:27金剛山頂上(葛木神社) − 12:35転法輪寺前休憩広場(昼食)13:00 − 13:25高天道分岐 −
14:09高天彦神社前駐車場 − 14:25山麓線合流点 − 15:04山麓線分岐点 − 15:18駐車場

明日からの天気予報が悪いので、急遽足慣らしのため金剛山に出かける。

天ヶ滝新道コースは、山麓線から分岐して集落を通り過ぎると、突き当たりに駐車場所があり車で容易に入れる。
最近は他のコースから入ることが多くなって、とんと御無沙汰である。
今日は郵便道に下る予定であるが、山麓線の歩道歩きが長そうである。

駐車場で準備を整えて、山道入って行く。
直ぐに登山口となる。

登り始めて直ぐに登山道補修ボランティアの方に会う。
この近辺の登山道は綺麗に整備されているので非常に助かっている。
お礼を申し上げて通過する。

たいした急登もなく、第一、第二休憩所(少し休憩を取る)を通過する。
少し曇って来たので、午後から雷が来ないか気になる。
少しでも雲行きが怪しくなってくれば、郵便道に下らずに急いでピストンで戻ることを考える。

欽明水の水場の手前から、マムシクサが多く生えているのが目立つ。
下りの郵便道でも多かった。 金剛山は多いのか?

1時間強でダイトレとの合流点に到着。

ここから少し先で道は広くなる。
山頂まではまだまだ距離はあるが、ノンビリと歩く。

葛木神社の鳥居をくぐり急坂を上ると、石段の上に山頂の葛木神社(金剛山頂の表示)がある。

ここから下って、転法輪寺前の休憩広場で昼食とする。

ラジオで所により雷の予報が出ているので、急いで下山する。

郵便道への分岐手前で、西大和ニューウタウンの知り合いの女性5名と遭遇。
少し話をして急いで下る。
他にも頂上に知り合いがいたようで、彼女たちは会ったと言っていた。

高天彦神社まで郵便道を一挙に下る。
途中少し崩壊箇所があり、下の方ではヤマアジサイが多く咲いていた。

いつもはこの駐車場に車を停めてピストンするのであるが、今日は天ヶ滝新道の駐車場まで1時間10分歩くことになった。

山麓線に合流してから、分岐して駐車場に至るまでの距離が結構長かった。
(GPS ログで右側の南北の縦の軌跡が山麓線の歩道を歩いている。)