山休の山記録

大きな裾野を引く火山
(渡島)駒ヶ岳

2015年7月1日(水) 天候:曇時々小雨



< メンバー >
L.サンキュー、SL.ウオンテッド、リギ、yokko、キレイ、miichan

< コース・コースタイム >
大沼公園YH 8:10 - 8:50駒ヶ岳6合目駐車場 - 9:45(渡島)駒ヶ岳10:00 - 10:30駒ヶ岳6合目駐車場


駒ヶ岳裾野のゆるやかな道路を登って6合目駐車場に着く。
ここから赤井川コースが始まり、馬ノ背に至る。

 

登山道も緩やかな広い砂礫の道が馬ノ背まで、ほぼ真っ直ぐに延びている。
途中、一合目ごとに区切られた標識を通過していく。

 

途中、登山道横にアカモノ、ハクサンチドリを見る。

 

九合目を過ぎても、登山道の様子は変わらない。
簡単に馬ノ背まで着いてしまった。

 

馬ノ背の標識回りは入山禁止のロープが張り巡らされている。
記念の集合写真を撮る。



後続の地元登山グループの人にタルマエソウ(イワブクロ)の名前を教わる。
馬ノ背の張り巡らされたロープの近くに咲いていた。



眺望が全くないため、馬ノ背のロープ周りを一周して下山する。
真っ直ぐな登山道なので、下山も早い。
六合目駐車場手前から、少しガスが切れてきて下の方が見えてきた。

 

以上





inserted by FC2 system