山休の山記録

信仰の山
麻耶山
朝日連峰の支脈

2015年7月16日(木) 天候:小雨のち曇



< メンバー >
L.サンキュー、ウオンテッド

< コース・コースタイム >
関川登山口11:25 − 11:36 P606.6(三等三角点) − 12:20麻耶山避難小屋(昼食)12:35 −
13:09麻耶山13:15 − 13:36避難小屋 − 14:15関川登山口


小雨の中を登山口駐車場から出発。



とどの陣場(三合目)から、最初の小ピーク P606.6の三等三角点を通過する。

 

小雨が続く中をブナ林の尾根をゆっくりと登って行く。
天気が良ければ、両側の展望が良く、木漏れ日が楽しめる場所ではないかと想像を膨らませる。

 

我々の登って来た関川口と越沢口との分岐点(追分)で小休憩をとる。
もう少しで避難小屋となる。



小雨が続いているので、頂上手前ではあるが避難小屋で昼食とする。
内部は綺麗に掃除、整頓がなされているが、土間のままなので宿泊できるようにはなっていない。

 

昼食後、少し行くと登山道前方に山頂が見えてくる。



ロープ、梯子が設置されている鼻くくり坂の急登を登り切ると、六体地蔵が祀られている。

 



厩山の奥の宮を過ぎるとすぐに山頂に到着。

 



天気の良い時は、頂上から雄大な展望が開いているそうである。
明日登頂予定の朝日連峰以東岳、飯豊連峰、鳥海山、月山、日本海、佐渡島までが・・・・・



帰路は同じコースを辿る。
頂上より少し下った左側にオベリスクのような急峻な峰が二つ見える。
鑓ガ峰と鉾ガ峰と称するそうである。

途中で雨が上がり展望が開け、雲間から日本海が見えてきて少し気持ちも晴れてくる。




登山口に戻って来ると、先行の車はいなくなっていた。
途中で擦れ違っていないので、登山者ではなかったかも知れない。


以上





inserted by FC2 system