山休の山記録

許可書を貰って入山
鉢盛山
林道ゲートに鍵

2015年8月7日(金)

< メンバー >
L.サンキュー、SL.ウオンテッド、yokko、buhiko

< コース・コースタイム >
岳沢入尾根登山口10:00 − 11:06ハト峰分岐 − 11:40避難小屋 − 11:46鉢盛山(昼食)12:36 − 13:45岳沢入尾根登山口

標高1750mにある岳沢入尾根登山道まで延々と林道を上って来る。
林道走行中はあまりにも静かであり、平日なので多分登山者は我々だけかと思っていたが、
駐車場には既に4台の車があり、山行中4名の単独行の方々とすれ違った。

駐車場から少し下ったところに登山口がある。
案内板には頂上まで所要時間は上り3時間となっている。

ここから尾根まで延々とジグザグの急登が続く。
登山道には残り所要時間を記した標識が適時設置されており、良く整備されている。
登り始めて直ぐに下山の方と擦れ違い、入山は6:00だと聞いたので4時間でピストンされてきたことになる。

ハト峰分岐まで登り切ると暫くは緩やかな尾根道となる。

頂上が近づくと再び登りは急になり、しばらく行くと権現ノ庭と避難小屋がある。

最後の急登を登り切ると頂上に出る。
三つの祠と方位盤が設置されている。

頂上は周りの木々が高く展望がない。
少し進んだ所に電波反射塔があり、風通しが良い広場なので、ここで昼食とする。
到着直後は遠くに北アルプスの槍ヶ岳、穂高連峰が見えていたが、すぐに雲に覆われてしまった。
乗鞍岳は目の前にいつまでもくっきりと見えていた。

山頂に戻って集合写真をとり下山にかかる。

下山中は、同行者が登りでデジカメを落としてきたので、注意して歩いたが見つからなかった。

登山口駐車場には、既に他の4台はなく、我々の車だけが残っていた。