山休の山記録

秋田県最高峰
秋田駒ケ岳
外輪山を巡る

2015年8月20日(木) 天候:晴



< メンバー >
L.サンキュー、SL.ウオンテッド、yokko、buhiko、りぎ

< コース・コースタイム >
八合目駐車場9:45 ー 10:22片倉岳展望台 − 11:10阿弥陀池避難小屋 − 
11:30秋田駒ケ岳(男女岳) − 12:40男岳 ー 14:50八合目駐車場


天気も良く時間に余裕があるので、今日はゆっくり、のんびりと登ることにする。
駐車場から新道コースに入り、大きく最高峰の男女岳を巻いて登って行く。



登山道脇のエゾウツギ、エゾシオガマなどを見ながら少しずつ高度を上げて行く。

 



片倉岳展望台に到着。
下の方には田沢湖や、反対側には乳頭山に向ってピークを越えて行く縦走路がはっきり見えている。
今日は最初のお約束どおり、ゆっくり登山を心がけるため、ここで十分な休憩を入れる。



緩やかな勾配の登山道をたどって行くと、途中から木道となり、阿弥陀池畔の木道分岐に出る。
外輪山左に男女岳、右に男岳の見ながら阿弥陀池の右側の木道を辿り避難小屋に着く。

 

急坂ではあるが男女岳は目の前にあるので、荷物をデポして頂上に向う。



記念撮影後、暫く頂上で過ごし、下山。
阿弥陀池、その向こうには横岳が見えている。

 

避難小屋で昼食を摂った後もたっぷりと時間があるので男岳に登ることにした。



男岳から足元にはカルデラの内部と、遠くの山並みが一望できる。





下りは十字分岐から阿弥陀池に戻らず、真っ直ぐ横岳に向う狭い馬ノ背を通過して、避難小屋に下りた。



避難小屋から旧道コースを下り始めたが、崩壊箇所があるとの表示を見て引き返し、新道コースを戻った。

以上




inserted by FC2 system