山休の山記録

花の百名山
森吉山
様田コース

2015年8月22日(土)



< メンバー >
L.サンキュー、SL.ウオンテッド、yokko、buhiko、りぎ

< コース・コースタイム >
9:00こめつが山荘9:13 − 10:35一ノ腰 − 11:00森吉神社 − 11:53 森吉山 − 
12:20阿仁避難小屋(昼食)12:50 − 14:17こめつが山荘


こめつが山荘裏手の登山口から登り始めて、暫く樹林帯を行くが、すぐにスキーの林間コースに出る。

 

午後まで雨が降らないことを期待して登り始めたが、20分ほど登った地点で雨具の装着を余儀なくされた。
残念ながら、雨が止む事はなく、下山するまで小雨が降り続いた。



暫くスキー コースを辿り、一ノ腰への分岐点で左にコースをとり、ブナ林の急坂を登って行く。



一ノ腰の山頂に出る。
天候が悪いために展望はない。
時々、微かに森吉山の山頂方面が見えているようだが、はっきりとはしない。



山頂から下って登り返しを始めると、点々と池塘が現れる。



森吉神社、阿仁避難小屋を早々に通過して、とりあえずは山頂を目指す。

 

山頂直下までは、池塘が続き、途中に周遊路も設けられている。
花の時期には楽しめるエリアだと思われる。
しかし、今日は残念ながら雨が降り続いているため、それどころではない。



登山道に岩や石が散在し始め、頂上に達する。



早々に下り、阿仁避難小屋で昼食とする。
雨の日の避難小屋はありがたい。
先行の2組のグループが小屋内で食事を摂っておられた。



帰りは一ノ腰を巻いて下り、旧道を下ったが、途中でスキー コースと合流した。
旧道は岩がゴロゴロして歩き辛かったが、苔むしていて山道の風情があった。

こめつが山荘に到着。

 

山荘内で雨に濡れた服を着替えさせて頂く事ができ、小屋のありがたさをここでも感じる事ができた。


以上



inserted by FC2 system