山休の山記録

世界自然遺産
白神岳
神秘的なブナ林

2015年8月19日(水) 天候:時々雨のち曇



< メンバー >
L.サンキュー、SL.ウオンテッド、yokko、buhiko、りぎ

< コース・コースタイム >
5:53白神岳登山口駐車場6:04 − 6:44二股分岐点 − 8:00蟶山分岐点 − 9:18大峰分岐 − 
9:40白神岳(昼食)10:17 − 11:28蟶山分岐点 − 11:31蟶山山頂 −  13:00白神岳登山口駐車場


白神岳登山口休憩所から林道を進むと登山口となる。

 

入山届に記入して歩き始める。
登山口から約30分ほど樹林帯の中を歩くと、二股分岐点に着く。
二股コースは現在崩壊のため、通行禁止となっている。

 

ここから、蟶山(マテヤマ)分岐まで山腹を九十九折れの急登を上って行く。
時々にわか雨が降って来るが雨具を付ける程でもない。
ガスが出ていて展望は全くないが、ブナ林にかかるガスで幻想的な雰囲気を醸し出している。



蟶山分岐から長い尾根歩きが続く。
途中で単独行の若者と擦れ違った。
昨日、十二湖コースから登り、山頂の避難小屋で宿泊しての下りであった。

 

大峰分岐で最後の休憩をとり、山頂を目指す。
あと一息である。



 

傾斜がなくなり平坦な山道になると、手前からトイレ、避難小屋があり、山頂へと続いている。
山頂からの展望もないため、早々に記念撮影をして避難小屋に下り昼食を摂る。
先行の単独行の方がおられ、我々が小屋に入ると出発して席を譲って頂けた。

 

 

下りは往路を戻るが、途中蟶山分岐から蟶山のピークを踏みに行く。
周りはブナ原生林で展望がなく、三等三角点と山名板で頂上と分かる。

 

下りでは、ガスも晴れてブナ林が輝いている。

 

登山口、駐車所へと戻って来た。

 

以上




inserted by FC2 system