山休の山記録

信仰の山
太平山
旭又コース

2015年8月18日(火) 天候:雨



< メンバー >
L.サンキュー、SL.ウオンテッド、yokko、buhiko、りぎ

< コース・コースタイム >
旭又登山口9:20 − 9:48御滝神社 − 10:51御手洗 − 11:50 太平山(昼食) 12:37 − 
13:15御手洗 − 14:00御滝神社 − 14:30 旭又登山口


旭川に架かる橋を渡り登山道に入る。
最初から雨具を付けて出発する。



宝蔵岳コースを上り、旭又コースを下る周回を予定していたが、宝蔵岳コースへの分岐を見落としてしまい、
そのままの登山道を行くと旭又コースとなって、途中で気が付いた。 



御滝神社の鳥居をくぐり小休止を取る。

 

ここから本格的な山道となり、傾斜がきつくなってくる。
ブナ林が美しい。



少し広く平坦な御手洗に着く。
菅江真澄の碑が建てられており、湧水を湛えた小さな池がある。

 

再度ジグザグの登りを行くと稜線に出て、大きな鳥居をくぐり頂上に至る。



 

三吉神社の宿泊所とその先に奥宮がある。
5年前に建て変えられたそうで、内部はまだ新しくて綺麗である。
一般の宿泊も可能とのこと。



宿泊所で休憩と食事を摂らせて頂く。
当宿泊所の管理をされている権禰宜さんから、美味しいお茶の接待も受けた。
雨に濡れた体には何よりであった。

奥宮の横にある山頂に行き、権禰宜さんにシャッターを押してもらう。





上りで分岐を見落とし旭又コースを来てしまったので、宝蔵岳コース下ろうと思ったが、
権禰宜さんから雨と風が強いのでお勧めできないと言われたので、同じ旭又コースを下る事にした。



下山時には、宝蔵岳コースの分岐が分かった。
広い登山道から細い登山道への分岐となっているので、お喋りで見落としてしまったようである。

今日は一日中雨であったが、無事登山口に帰って来た。



以上




inserted by FC2 system