山休の山記録

比良山系
釈迦ヶ岳
月例会山行

2015年9月12日(土) 天候:晴時々曇



< メンバー >
L.yokko、 他山友会12名

< コース・コースタイム >
JR北小松駅9:00 − 9:23登山口 − 10:28涼峠 − 11:03ヤケ山 − (途中昼食)
12:53ヤケオ山 − 13:28釈迦岳 − 15:45神霊の滝 − 16:03イン谷口16:40
   ==<江若交通バス>==   16:50JR比良駅 


奈良山友会HP 山行の記録(他レポーター作成)へのリンク


久々の奈良山友会 会山行への参加である。
京都駅に8:00集合して、湖西線にて北小松に向う。
天気も上々の予報である。

2組のグループ分けで、JR北小松駅から舗装道路の上りを登山口に向う。

 

登山口で準備を整えて出発。



楊梅の滝展望台を通過。
この頃までは元気にお喋りも弾み歩を進めて行く。



一名足に調子の悪いメンバーが出てきた。
我がグループのメンバーなので、サポートにまわる。
他のメンバーには先行してもらい、二人でゆっくりと登って行く。
涼峠を通過してヤケ山までの登りが辛そうである。

 



遅れてヤケ山に到着。
ここで下山するか確認したが、このまま登りたいとの事なので、トップ下についてもらって釈迦岳目指すことになった。
ヤケ山からは一旦下って、登り返しでヤケオ山を目指す事になる。

登山道脇には色んなホトトギスの花が見られた。



 

途中琵琶湖が見える斜面にて、昼食を摂る。





ヤケオ山のピークを通過して稜線からは、下に琵琶湖大橋への展望がある。

 

最後の登り返しで釈迦岳の頂上に到着。

 

ここからは、大津ワンゲル道を使わずに、比良登山リフト下の登山道をイン谷口まで下る。
途中、朽ちたブナやナラにナメタケが多数発生していた。
ここ2-3日の雨で急に成長したようだ。

 

神霊の滝を通過して、イン谷口のバス亭に到着。
16:00のバスには間に合わず、16:40のバスに乗車してJR比良駅に・・・・。

 

京都駅南口で軽く反省会をして帰路についた。

久しぶりに、ゆっくり、のんびりした登山となった。


以上




inserted by FC2 system