巨大な舟
荒船山
経塚山

2015年10月6日(火)

L.サンキュー、SL.ウオンテッド、yokko、buhiko、りぎ

8:15内山峠駐車場8:27 − 9:53艫岩展望台 − 10:34 経塚山 −
11:10艫岩展望台(昼食)11:50 − 12:55内山峠駐車場

内山峠の駐車場から入山する。
最初は緩やかな登山道が暫く続く。
晴れの天気予報に反して、ガスで全体が霞んでいる。WESLW3

小さなアップダウンを繰り返して行くと、突然目の前に凝灰岩をくり抜いた岩屋が出てくる。
山岳信仰の修験道場跡らしい。
岩の周りに踏み跡があったので、上に登れるかと思い進んで見たが直ぐに突き当たりとなってしまったため、
元に戻って再び登山道を進む。

一杯水の水場を過ぎたくらいから、急に梯子や鎖場が出てきて急斜面となる。

登り切ると平坦な道となり、暫く進むと艫岩(トモイワ)の避難小屋に到着する。
まだガスが晴れないため、展望は全くない。

先に進むと、ここからは長い平坦な山頂部となる。
ガスがないと笹に覆われた灌木帯をのんびりと歩ける絶好の散歩コースである。

星尾峠への分岐点からは、経塚山への急な尾根道の登りとなる。
ここの道標の表記は、行塚山となっているが、経塚山、京塚山の3通りの表記があるらしい。
山頂での表記は経塚山となっていた。

山頂には石の祠があったが、明確な山名板は見当たらなかった。
集合写真を撮って、昼食にはまだ早いため、艫岩に戻る。

帰りは往路を引き返すが、ガスが晴れてきて山頂部の笹に覆われた緩やかな山道歩きを楽しむ事が出来た。

再び艫岩に戻ってきて、ここの広場で昼食を摂る。

ガスが晴れてきて、眼下の道路がはっきり見えるようになってきた。
下山後、この眼下の道路を通って、西下仁田温泉「荒船の湯」に向った。

下山時にはガスも完全に晴れて、展望も望めるようになってきた。

登りには荷物になるので拾わなかった柴栗(シバグリ)を集めながらの下山となった。
しかし、残念ながら、途中で擦れ違ったグループが拾いながら登って来たとの事で少なくなっていた。

荒船の湯で入浴後、帰路についた。
これで楽しかった今回の3日間の山旅も終了となった。