山休の山記録

志賀高原
笠ヶ岳

2015年10月4日(日)



< メンバー >
L.サンキュー、ウオンテッド、yokko、buhiko、りぎ

< コース・コースタイム >
笠岳登山口(笠岳峠)13:18 − 13:44笠ヶ岳14:00 − 14:23笠岳登山口


昨年10月15日〜10月18日の行程で、志賀高原周りの岩菅山・横手山に登った時、抜けてしまった山である。
6:00近鉄平端駅集合で直接登山口の笠岳峠に向って来た。

昨年は紅葉の真っ盛りであったが、今年は少し時期が早いため、紅葉はまだまだこれからであるが、
さすが高度が高いだけあって、一部に見事な紅葉が見られた。
志賀高原を縦走する長いコースを車で走るので、紅葉を十分楽しめた。

笠岳峠には駐車場と茶屋がある。
茶屋横には大きな笠岳登山口の看板がある。
山頂はガスがかかっていて見えない。

 

登山道は最初から階段の上りとなる。
入って直ぐ、頂上まで300mの表示があった。
車で峠まで来れば簡単に登れる山である。

 

登山道は良く整備されているが、上の方では階段の一段が高いため閉口する。



山頂直下は、少々岩場となっているが、易々と山頂に辿りつける。



山頂には石の祠と二等三角点の石柱がある。
地元の年配の方がお孫さん同伴で先行されていた。
楽しそうに山頂で過ごしておられた。
色々とお話をさせて頂いたり、記念撮影のをお願いをしたりした。

 



下りは、登ってきた道ではなく、お二人が山頂の反対側から下れると言われたので付いて行くことになった。
少々ヤブコギの部分もあったが直ぐに元の登山道と合流して、峠まで戻ってくることが出来た。

今晩の宿泊は北軽井沢ブルーベリーYHである。
お洒落な外観、内装で、料理も美味しかった。



以上




inserted by FC2 system