山休の山記録

足慣らし
金剛山
もみじ谷~太尾東尾根

2015年10月31日(土) 天候:晴



< 単独行 >

< コース・コースタイム >
水越峠10:00 - 10:37ダイトレ・もみじ谷分岐点 - 11:43金剛山葛木神社 -
11:50転法輪寺前休憩広場(昼食)12:38 - 太尾東尾根 - 13:54下山口 - 14:02水越峠駐車場所


ー 記 -

暫く家庭の事情で山歩きができていないので、足慣らしのために金剛山に出かけた。

久々のもみじ谷コースを登ってみる。
このコースは毎回最後にコースを見失ってヤブコギとなってしまう。
今日は土曜日で天候も良く先行者が数組いたため、最後までコースを外すことはなかった。
沢筋を右へ右へと取っていけば、問題なく最後の尾根筋に取りつける事が分かった。
更に、最近取り付けたようなテープが至るところにあったので、コースを外すことはない。

駐車場所で準備を整えて、水越峠のゲートを抜けてダイヤモンドトレール(ダイトレ)のコースに入る。

 

暫く広いコンクリート舗装された登山道を行く。
今日は土曜日で天候も良いため、何組もの登山者がいた。

ダイトレともみじ谷の分岐に到着。
右側のもみじ谷のコースに入る登山者は他になく、皆さんここから左側のダイトレ コースを登って行く。



もみじ谷への入渓地点。



ここを下るとすぐに沢を渡る事になる。
この後何度も徒渉があるが、最近雨が降っていないので水量は多くない。

最近付けたばかりのような大きなテープが至る所にある。
もみじ谷に入る登山者が増えたためか?



堰堤を何度も巻いて登って行く。

 



単調な登山道と違い、沢のコースは変化があって退屈しない。
いつの間にか山頂下まで登ってきている。

 

最後の分岐に到着。
以前ヤブコギになってしまったのは、ここか、もう少し手前で左にとってしまた様である。

  

右にとって、急な沢を登りきってしまうと、尾根筋への取り付きがある。



ここからの尾根筋は急登であるが、紅葉で癒される。



葛木神社への参道に出るとあとは広い整備された道となる。



いつもの転法輪寺前休憩広場で昼食をとるが、風があって気温も低い(6℃)ので寒い。

 

昼食後は、大日岳、六道の辻を経由して太尾道を下山する。

 

 

今日は水越峠に駐車しているので、最後は今回初めて太尾東尾根を下る。

 

久々の山登りで良い汗をかいた。


以上







inserted by FC2 system