28Kmコース
桜井ウォーキングフェスティバル
パワースポット桜井南部健脚コース

2015年11月1日(日) 天候:晴

スタート@JR三輪駅7:35 - 9:10第一チェックポイント@八井内 - 9:38パワースポット天一神社 -
10:08竜在峠(昼食)10:15 - 11:05パワースポット増賀上人墓 -
12:12第二チェックポイント@高家 - 13:54ゴール@芝運動公園

ー 記 -

ここ数年毎年参加している桜井ウォーキングフェスティバルである。
今年は1週間前の天気予報は雨だったので不参加にしようと思っていたが、天気が好転したので参加することにした。

このウォーキングフェスティバルは、毎年コース設定が変更されるので、コースがマンネリになる事はない。
しかし、年々コース設定が短くなっているような気がする。 気のせいか?

JR三輪駅に集合して、実行委員会からの説明を受けてからのスタートとなる。

まずはJR三輪駅から桜井駅方向に歩き始める。

約1時間30分市街地、郊外を歩くとで第一チェックポイントの八井内に到着。
ここは右に折れると談山神社への入口なるところである。

旧道を歩くと摘果されないで残っている柿がたわわに実っている。
秋の風景そのものである。

真っ直ぐに行くと新鹿路トンネルとなるが、コース設定は右に曲がってトンネルの上の旧道となっている。
道路としては急勾配が続くので、トンネルが掘削される前は、難所だったのだろう。

桜井パワースポットとなっている天一神社に寄り道する。
杉の大木が御神体となっている。

さらに旧道を進むと、分岐となり山道に入る。
林道、地道を経て竜在峠に至る。

ここから峠を頂点として、談山神社・多武峰への下りとなる。
山深い中にも人家があり、昔の生活が偲ばれる。

多武峰への分岐を右に見送って進むと、二番目のパワースポット増賀上人墓への寄り道となる。
道路から入ると長い階段が続いており、その頂点にある。

コースに戻って長い林道を歩き終わり、舗装道路に出て登り切ると、第二チェックポイントの高家となる。

安部文殊院の地区に入ると再び桜井の市街地となる。
田んぼの畦でノンビリと昼食を摂っている参加者達がいる。
のどかな秋の風景である。

JR、近鉄線の踏切を通過すると川沿いに、大福茶屋が設けられており、お餅とお茶の接待を受ける。

ゴールまではあとわずかとなった。

ゴールイン、13:55が到着時間の刻印である。
休憩時間を含めて約6時間30分で28Kmを完歩した。

桜井市ウォーキングフェスティバル実行委員会のコースマップよりコピー