大山崎
天王山
サントリー工場見学

2016年1月26日(火) 天候:晴

L.RINRIN、どろんこ、yokko、Teo、buhiko、ウオンテッド、サンキュー、OG1名 計8名

JR山崎駅集合9:30 - 9:45穂積寺 ー 10:05展望台 - 10:24酒解神社 - 10:32天王山10:37 -
10:58展望台(昼食)11:27 -11:50サントリー山崎工場(見学)13:40 - 13:50JR山崎駅

ー 記 -
「敵は本能寺にあり」のことわざ通りの山行計画。
それも、明智光秀の天下分け目の合戦跡の地で。
一応天王山登山はするものの、真の目的はサントリー工場見学での試飲?
それもサントリー山崎工場でウイスキー、サントリー京都工場でビールの二本立て。

JR山崎駅より天王山を目指して歩き始める。
今日は、今までの寒さが緩みポカポカ陽気である。

穂積寺には今年の暖冬に惑わされてか、既に梅の花が咲いていた。

展望台からは、天下分け目の天王山合戦跡(山崎の古戦場跡)を臨む。
昔の陣立てを地図上に示した掲示板があるが、今日は少し薄く霞がかかっていて下の方はスッキリとは見えない。

酒解神社通過時に、地元の消防隊の方よりこの神社の謂れや、神輿倉となっている校倉作りの建物が、
正倉院に続いて2番目に古いものであると説明を受ける。

少し登ると天王山山頂である。

秀吉が築いた山城があったところであり、広々とした山頂である。
後の予約スケジュールがあるので、集合写真を摂って早々に下山する。

元気な幼稚園生がたくさん上がって来た。
遠足ではなく、お散歩との事。
それくらいの積りで登れる山である。

途中、展望台横の東屋で軽く昼食をとる。

昼食をゆっくり取り過ぎたため、工場見学の時間が押してきた。
急いでサントリー山崎工場に向う。

工場見学の後、お楽しみの試飲の時間となる。

工場見学ではゆっくりとした時間を過ごす。

次はサントリー京都ビール工場へ、徒歩で約45分。
15:00の予約時間に合わせて出発する。

しかし、残念ながら私は17:00から他の予定があるため、JR山崎駅で皆様を見送る事になりました。
皆さん、ほろ酔い気分で次を目指してレッゴーと気合いが入っていました。そのように見えました。
それにしても、いつも賑やかな一行です。