両白山地
三方岩岳
巨岩の名峰

2016年8月15日(月) 天候:雨

サンキュー、サンキューJr.

東横イン富山駅前8:10 == 10:02 三方岩駐車場10:12 ー 10:42三方岩岳 -
11:10三方岩駐車場11:30 == 17:40 奈良県内自宅

ー 記 -
今日のスケジュールは余裕があるので、ゆっくりホテルを出ることにした。
しかし、天気予報は午後から雨の予報となっているので、午前中に登ってしまいたい。

8:10ホテルを出発して、北陸自動車道・東海北陸自動車を経由して登山口に向かう。

白川郷から白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)を延々と登って、
標高1,450mにある三方岩駐車場から1,736mの山頂に向かって登山を開始する。

ここに着くまで雨は降っていなかったが、駐車場から小雨が降り始めた。
大した降りでもなく、歩行距離も短いので傘をさして出発した。

少し登ると下の方に駐車場が見える。

最初は山腹を登って行き、最後は尾根筋から山頂に至る。

途中二組の登山者とすれ違い、約30分で頂上に着いた。
頂上からは、遠くに白山を臨み、下の方には白川郷が見えるそうであるが、
残念ながら今日は、ガスの中で全く展望がない。

雨も少し強くなってきたので、早々に下山を始める。

下山中、雨は本降りになってきて、傘だけではずぶ濡れとなってしまった。
幸い、駐車場にはトイレの建屋があったので、ここで着替えをさせて貰う。

帰途は同じ白山白川郷ホワイトロードを下り、白川郷展望台に登って少しだけ観光することにした。
見下ろすと、白川郷内は観光客で混雑していたので、展望台からそのまま奈良に帰ることにした。

帰りは、名神高速道路の一宮付近で渋滞との情報が出ていたので、
少し大周りにはなるが、東海環状自動車道で、土岐・豊田・伊勢湾岸経由で帰った。