会行事山行
清掃登山

2016年9月25日(日) 天候:晴

山友会 19名、一般参加 2名  計21名

10:00 JR柳本駅 10:20 − 10:38天理市トレイルセンター10:50 − 12:26 龍王山(昼食)13:00 −
13:20 長岳寺奥の院 − 14:28 天理市トレイルセンター 14:50 − 15:09 JR柳本駅

同行者(ヨーチャン)の山行記録

ー 記 −
奈良山友会恒例の清掃登山である。
一般参加の方々も迎えて、毎年コースを変えて行っている。
今年は、JR柳本駅集合で、龍王山への周回コースである。

10:00に無人駅の改札前に集合して、出発前の説明を受けてから、4組に分かれてスタートする。

柳本の街並みを抜けて、天理市トレイル センターに向かう。
目の前には、緩やかな龍王山の稜線が見えてくる。

ここで、1名の参加者が合流する。

長岳寺の山門を抜け、左側に曲がって登山道に向かう。
山道に入る前ではあるが、空き缶やビニールのゴミが散見される。

田の畔には、丁度今が時期のヒガンバナが満開である。
稲もたわわに実り穂を垂れている。

ここにも写真手前に石仏があるが、コースを通して多数の石仏が見られる。

登山道に入ると、最初は階段状の登りが暫く続き、やがて深く抉れた道となっていく。

登山道に入ると落ちているゴミは少ない。

ゆっくりと休憩を挟みながら登っていく。
最後にもう一度階段状の道を登りきると、広い林道に出る。
ここにはトイレがある。

ここからは、もう一息で山頂である。

山頂からの展望は良い。
右から生駒山系、二上山、葛城山への山並みが連なっている。
その奥には、大阪市街のビル群を抜けて、明石海峡大橋の橋桁も見える。

先客は、アマチュア無線のグループで、多くの機材を展開して、交信に励んでおられた。
北側にも、奈良市街を抜けて、京都方面まで見えているので、広範囲との交信が可能なのであろう。

昼食を摂り、恒例の集合写真を取ってから下山する。

帰りは、柳本龍王社に下り、林道から奥の院への道を辿る。
龍王山には何度も来ているが、奥の院へのコースを下るのは初めてである。

登りの道よりも人が入っていないようで、道は至る所でぬかるんで荒れている。

奥の院は、登山道から少し入った所にあり、一回り大きな石仏がある。

後は、ところどころでぬかるんでいる道を坦々と注意しながら下るだけである。

崇神天皇陵を通過して、天理市トレイルセンターに戻る。

当日は偶々『山の辺の道クリーンハキング』が催されており、
ゴミ集積トラックが来ていて、快く我々の回収してきたゴミも引き取って貰えた。
自宅まで持ち帰りの予定だったので、非常に助かった。
逆に、『ご苦労様でした』とお礼の言葉を頂いた。

トレイルセンターでJRの乗車予定時間まで時間調整をする。

今日の天気予報は、昼から雨の予報となっていたが、全くその気配はなく、好天に恵まれた。
しかし、湿度が高く、大汗をかいてしまった。 それでも、雨に降られるより、よほど良い。

当然、このまま帰るわけはなく、JR柳本駅から天理まで移動して、今日の打ち上げ会をして帰った。