山休の山記録

足慣らし
金剛山④
郵便道コース

2016年10月7日(金) 天候:晴



< メンバー >
単独行

< コース・コースタイム >
8:10高天彦神社前駐車場8:18 - 9:39ダイトレ合流点 - 9:50金剛山頂上(葛木神社) -
9:58金剛山頂上広場(休憩)10:15 - 11:39駐車場


ー 記 -
明日からは再び雨の天気予報。
つかの間の晴間を利用して、久しぶりにいつもの金剛山に足慣らしのため出かけた。
郵便道コースは、昨年6月依頼である。

高天ノ滝から入るコースは相変わらず通行不可である。
途中登山道から見た限りでは、このコースの修復は当分手を付けられないであろう。
その内、迂回路とされているコースが正式コースになるのでは?



大きな駐車場も整備されており、その横の畑にはコスモスが花盛りであった。



迂回路の登山口から少し入ると防鹿柵が設けられており、その先で高天ノ滝からのコースと合流する。
登山道から見下ろすと相当傷んでおり、放置すれば益々荒れていくのではないかと思われる。
滝を通るコースは、それなりに癒しの価値があるので勿体ない。

 

後は、緩やかなな登山道を淡々と登っていくだけである。
登山道は、所々で雨に洗われて深くえぐられてたようになっている。
枝道があるが、迷い込まないように通行止めの防止柵が設けられいる。

 

この時期、登山道には全く花はない。

最後にダイトレと合流する手前で、少々急登となるが、ここだけである。
登山道はきっちり整備されているので、問題はない。



水越峠から上がってくるダイトレと合流する。
ここからは、金剛山の山頂域に入るので、緩やかなコースとなる。



山頂の葛木神社、転法輪寺を経て、山頂広場に向かう。
相変わらず、中高年の登山客で賑わっている。

 



少し休憩をして、下山を開始する。
今回の山行で休憩を入れたのこの一回きりであった。
トレーニングのためには、もう少しスピードを上げてもよかったかと思うが、無理はしない。

駐車場に戻って来た。

家庭菜園の手入れに来られていた男性二人と少しお話をして12時半頃には帰宅した。



約3時間半の行程であり、少々物足りない。
次回のコースはもう少し長いコースを選ぶつもりである。


以上






inserted by FC2 system