山休の山記録

滝坂〜剣豪の道
柳生街道
お食事会付き



< メンバー >
L.buhiko、シェフ.グスタフ、シェフ.miichan、その他会員14名 計17名

< コース・コースタイム >
9:00猿沢池9:10 − 10:25首切り地蔵10:38 − 10:55峠の茶屋 − 
12:02忍辱山円成寺 − 13:12奈良市青少年センター(食事会)17:00


奈良山友会の山行記録(参加者全員の感想)


− 記 −

今日は今までとは全く趣向が変わって、
柳生街道を歩いた後、奈良青少年センターの調理実習室を借りて食事会となる。

9:00に猿沢池 采女神社前で集合して、のんびりと奈良公園内を抜けて柳生街道に入る。

 

シェフ担当のお二人は別行動で、食材を調達して奈良青少年センターに直行である。

春のポカポカ陽気に浮かれながら、話題は今日のお食事会の内容となり期待で盛り上がる。

近道として奈良ホテルの中を抜け、新薬師寺の高畑町を通過して柳生街道に入る。

 

百毫寺への分岐を通過した頃から渓流沿いの道となり、やがて石畳道となってくる。





旧街道なので少々登りとなってはいるが険しくはない。
首切り地蔵前の休憩所に到着。



奥山ドライブウェイを横切り、峠の茶屋を通過。
峠の茶屋はひっそりと営業しているので、通過を見落としたメンバーも。





集落と田園風景の中を抜けて行き、最後の円成寺手前くらいで少し林道らしき道を歩く。

 

円成寺の庭園は平安時代からの遺構であるらしい。
苔むした落ち着いた庭園である。



この時点で既に12時となっておりお腹が空いてきた。
ここから更に1時間ほど歩くとのこと。 早く〜〜、食事を!

トップはショートカットの道が出てきても、柳生街道の標識に沿って忠実に進んで行く。

 

また新たな集落が出てきたが、まだまだ目的地ではないらしい。



小さな丘を越えて、13時を過ぎてようやく目的地に到着。

 

奈良青少年センターの調理実習室に到着すると、すでにお皿と料理が並んでいる。
見た目も美しい!!  素晴らしい!!  シェフ二人の力作である。

 

 

まずは、オードブルから頂きます。



スープは大粒アサリのコンソメスープ、メインはチキンのクリームソース煮。
本格的なフル コースです。

 

シェフお二人です。



デザートは、クレープとイチゴ。 
これもボリューム一杯。 イチゴが山盛りでした。



沢山の料理に舌鼓をうち、皆で最高に盛り上がりました。

ご馳走様でした。

16:50に集合写真を摂って、近くのバス停から近鉄奈良駅に向かう。
気が付くと約3時間半楽しんだことになります。




以上





inserted by FC2 system