九州のフェリー山旅
祖母山・久住山
日本百名山2峰

2017年3月27日(月)~3月30日(木)

L.どろんこ、サンキュー、ウオンテッド、リギ、yokko、Rockン、buhiko

3/27(月)  大阪南港コスモフェリー第一ターミナル19:05 ~~(さんふらわぁ)~~(船中泊)

3/28(火  ~~ 別府FT8:00 === 10:20神原コース登山口10:30 - 13:30祖母山14:10 -
16:46神原コース登山口16:55 ===  18:00久住高原コテージ(泊)

3/29(水)  久住高原コテージ8:00 === 8:25牧ノ戸峠登山口8:40 - 11:15久住山11:20 -
13:30牧ノ戸峠登山口13:45 ===(途中買い出し)===  16:45別府FT18:45 ~~(船中泊)

3/30(木   ~~(さんふらふぁ)~~ 6:35大阪南港コスモフェリー第一ターミナル

この記録は全体の行程を残すためのものである。
個々の山行記録は別途記す。

ー 記 -

久しぶりにフェリーさんふらわぁで別府港に上陸して九州の2峰を目指す。
今回は、レンタカーの手配以外は、すべてリーダーのセットアップである。

既に日本百名山は踏破しているので、それぞれ2回目の登頂となる。

過去の記録をたどってみると、
2009年3月21日祖母山、同3月22日久住山にそれぞれ登頂している。
天候の状況も今回と全く同じで、祖母山は晴、久住山は風雨となっていた。
但し、積雪はなかった。

- 3/27(月) -
フェリーターミナルの待合室に集合して乗船。
いつもの如く、すぐに入浴を済ませて宴会モードに突入。

充分な飲み食いで満足して就寝。
8人部屋のツーリストベッドなので、ゆったりと眠ることができた。

- 3/28(火) -
別府港着岸は6:55と早く、レンタカーの営業時間8:00までは時間があるので時間調整。
事前にコンビニで行動食等の買い物を済ませておく。

7:50レンタカー店が早い目に手続きを開始してくれたので、少しだけ早く次の行動に移れた。

ナビをセットして、祖母山神原コース登山口に向かう。
ナビのガイドはすべて一般道だったので、予定していた出発時間より約30分遅くなってしまった。

祖母山往復の所要時間は約6時間15分となった。 休憩・食事を含んでいるので、随分早い。
特に5合目以降は予想外の積雪があったが、メンバー全員の健脚のおかげで時間通りに登頂できた。

下山後は、今日の宿泊予定の久住高原コーテージに向かう。

夕食は、18:00、19:45の二部制になっており、入浴後19:45からの夕食となった。

食事は美味しくて、量も充分あったのでビールと共に堪能できた。
さすがに、この後の部屋での二次会はなく、そのまま就寝。

- 3/29(水) -
朝食はバイキング形式。
昨日の夕食同様、美味しかったので、朝から少々食べ過ぎた。

朝から小雨が降っているので、今日の展望は期待薄である。

牧ノ戸峠に向かう途中から車のフロントガラスに、みぞれとなった雨粒が付く。

牧ノ戸峠駐車場の休憩所前で雨具を着けて出発準備。
登山口を少し登った遊歩道から雪が凍り付いていた。

予想外に時間がかかり、往復5時間弱かかた。
最初、時間の余裕があれば、中岳ピストンも狙っていたが、悪天候と積雪のため断念。

下山後は、フェリー出航時間までに余裕があるので、由布院道の駅に立寄り、
スーパーで買い出しをした。

それでも、まだまだ充分な余裕時間があった。

船内では、いつものパターンの宴会モード。

あとは、それぞれのペースでおやすみなさいとなりました。

- 3/30(木) -
早朝6:35に大阪南港に入港。
それぞれ帰路が異なるので、流れ解散となった。

2峰ともに想定外の積雪でアイゼン装着の雪山となり、参加人数も最終7名と大人数となったので、
いつも以上にワイワイガヤガヤと、楽しい山行、盛り上がる宴会となった。