山休の山記録

神原コース
祖母山
日本百名山

2017年3月28日(火) 天候:晴



< メンバー >
L.どろんこ、サンキュー、ウオンテッド、リギ、yokko、Rockン、buhiko

< コース・コースタイム >
10:20神原コース登山口10:30 − 11:00五合目避難小屋 − 12:40国見峠 ー 
13:30祖母山(昼食)14:10 − 14:22九合目小屋 − 14:55国見峠 −
16:10五合目避難小屋 − 16:46神原コース登山口16:55


− 記 −

前回の登頂は北谷コースからなので、今回は初めてのコースとなる。



予定より約30分遅れての出発となったので、急いで出発する。
14:00までに登頂できなけれ途中下山と言っていたので、最初からトップのスピードが早い。



渓谷沿いの登山道は、所々階段状になっていて、斜面には残雪も見える。

 

五合目の避難小屋前に渡渉箇所があるが、約30分で到着。

 

五合目小屋前から、登山道は急になってくる。
積雪も多くなってきた。



長い急な尾根道を我慢して登って行く。
女性メンバーはアイゼンを装着。

絶壁注意となっている所を数ヵ所通過。



国見峠手前の展望台に立寄る。
大きく展望が開け、祖母山頂も見える。



ここから国見峠までは近かった。
目の前に、デンと大きく祖母山が聳えている。



すでに12:40となっているので、軽く行動食を摂ってから出発する。

八合目、九合目の標識を通過し、九合目小屋への標識も見送って直登を続ける。
山頂手前では、この時期に期待もしていなかった樹氷が付いていた。



予想時間より早く山頂に到着。
天気が良いので360度の展望が開けている。

西に阿蘇山、北に久住山、東に傾山と見渡せる。

 

昼食を摂ってから下山にかかる。

帰りは少し時間に余裕が出来たので、九合目小屋へ立寄る回り道を取る。

 

国見峠ではお地蔵さまにお別れをして、再び長い尾根道を下っていく。


五合目避難小屋まで戻って来た。
もう後は雪の心配はない。 すでに途中でアイゼンは外している。



ここからはトレッキングコースの周回コースともなっている。



下山予定時間に駐車場に戻って来た。
出発が30分遅かったので、ペースとしては早かった。



予想外の積雪・樹氷と、天候に恵まれたおかげで良い山行なった。


以上




< 国見峠から九合目小屋に向かわず直登しているが、ログが途切れている。
下山時には、回り道をして九合目小屋に立寄っている。>


inserted by FC2 system