山休の山記録

風屋ダム湖畔の山
法主尾山
(ぼうずおやま)

2017年8月23日(水) 天候:晴



< メンバー >
サンキュー、ウオンテッド、Rockン、yokko

< コース・コースタイム >
近鉄大和八木7:10 === 9:10法主尾山登山口9:20 −11:30 P868ブナ平(昼食) 11:50 − 
12:17 法主尾山 13:11 − 13:30 P868ブナ平 − 14:50法主尾山登山口 ==(途中入浴)== 
17:50近鉄大和八木


− 記 −

7:10近鉄大和八木駅に集合して京奈和自動車道 橿原高田ICより、8月19日新規開通した
御所南IC−五条北IC区間を使って、五条ICから風屋ダム湖畔の登山口に向かう。

今日は、来週から出かける南アルプスへの山行の足慣らしとしている。

風屋ダム堰堤を通って、ダム管理事務所の手前で駐車する。



準備を整えて出発。
しかし、登山口の表示を見落とし、ダム管理事務所横を通ってダム周回道路を進んでしまった。

途中で気が付き戻ってきて法主尾山登山口の鉄梯子を登る。

 

少し歩くと切通しに出る。
ここから右側の尾根に取り付く。



尾根に出てから暫く行くとサイレン鉄塔の下を通過する。

 

最初は雑木林の中を行くが、やがて気持ちの良いヒノキ植林帯を歩くようになる。
暫くの間は急な登山道を登って行く。



はっきりとした尾根道を行くようになると、
木々の間から時々風屋ダムの湖面が見えてきて、下から吹き上げてくる風が心地良い。

遠くに大峰山系の山並みも垣間見える。



一度下りとなり、緩い登り返しで広いP868のブナ平に出る。
昼食時間となったし、広く明るい場所なのでここで昼食を摂ることにする。

 

ゆっくりと昼食を摂った後、広々としたブナ林を進むと、
途中で右側が大きく山抜けした場所となり、木の間から風屋ダム湖面が見通せる。

 

頂上まであと少しではあるが、頂上直下は急な登りとなっている。

頂上に到着。
頂上は広々としているが、展望は全くない。



しかし、時間に余裕があり、楽に座れる場所もあり、気持ち良い場所なので、
長くお喋りに時間を費やして、ゆっくりと時を過ごす。



帰りは同じ道を戻る。
天気が崩れる心配も、雷の心配も全くない。

 

登山口まで戻って来た。



帰りは大塔「夢乃湯」で入浴して、往路と同じく五条経由 京奈和自動車道 新規開通区間を通って帰路についた。


コース全体としては、厳しい急登もなく、距離も長くないので、足慣しとしては程々の山行であったが、
天候に恵まれて気持ち良い一日を過ごす事が出来た。


以上





inserted by FC2 system