山休の山記録

仙台市郊外
泉ヶ岳
表コース

2017年9月25日(月) 天候:晴

 

< メンバー >
L.サンキュー、ウオンテッド、yokko、buhiko

< コース・コースタイム >
泉ヶ岳表コース駐車場8:35 − 9:00胎内くぐり − 10:10泉ヶ岳10:32 − 
11:07胎内くぐり − 11:27泉ヶ岳表コース駐車場


− 記 −

広い泉ヶ岳表コース駐車場に車を入れて出発する。

 

途中小さな沢を渡って、暫くはまだ緩やかな登山道が続く。



しかし、急に岩が多い急登となり始める。
大きな岩が重なって出来た「胎内くぐり」周辺まで来ると、更に岩が大きくなり、登りも厳しくなる。



急登が終わり、平坦地で休憩中に、地元の年配のご夫婦と一緒になる。
山のベテランのようで、山頂に着いた時を含めて、東北の山々の話を伺うことが出来た。

帰途に気が付いたのだが、この付近は「ドーダン林」の案内板が掲げられており、
ドーダンツツジの大きな林となっている。



暫くは比較的緩やかなコースとなるが、山頂下で再び急登となり山頂に至る。





山頂は広くて低木に囲まれて、三吉神社の社が設けられている。
少し離れた所に二等三角点がある。



水神コースから登ってこられた方々もいる。
仙台市郊外で気軽に軽登山が出来る山のようである。

冬には2mくらいの積雪があるそうだが、水神コースからであれば冬期でも踏み跡を辿り、
比較的無理なく登ってこれるそうである。

下山は往路を戻るが、途中の岩場は慎重に下る。


山頂でゆっくりと過ごしたが、それでも約3時間で往復できた手軽な山であった。


以上




inserted by FC2 system