東北の山旅4峰
船形山・和賀岳・神室山・泉ヶ岳
初秋の紅葉

2017年9月21日(木)〜9月25日(月)

L.サンキュー、ウオンテッド、yokko、buhiko

9/21(木)  関西空港14:50 〜〜<ピ−チ>〜〜 16:10仙台空港 ==<レンタカー>==
<途中買出し>== 17:30道中庵ユースホステル(泊)

9/22(金  道中庵YH6:05 == 8:10大滝キャンプ場登山口8:25 −11:00船形山(昼食)11:35
12:47大滝キャンプ場登山口12:55 ==<東北〜秋田自動車道>==
16:30春山荘本館@湯川温泉(泊)

9/23(土)  春山荘本館6:10 == 7:05高下登山口7:15 − 11:05和賀岳11:10 −
14:50高下登山口 ==<途中買出し>== 16:40春山荘本館(泊)

9/24(日   春山荘本館6:00 ==<秋田自動車道〜湯沢横手道路>== 7:30神室山登山口7:35 −
 11:20神室山(昼食)11:56 − 14:50神室山登山口15:05 ==<東北自動車道>==
18:00東横イン仙台駅東口1号館(泊)

9/25(月   東横イン仙台駅東口1号館7:20 == 8:23泉ヶ岳表コース駐車場8:35 −
10:10泉ヶ岳10:32 − 11:27泉ヶ岳表コース駐車場 ==<途中入浴・青葉城観光>==
15:55仙台空港18:40 〜〜<ピーチ>〜〜 20:15関西空港

この記録は全体の行程を残すためのものである。
個々の山行記録は別途記す。

− 9/21(木) 移動日−
今日は完全に移動日である。
夜行バスでの移動も検討したが、ピーチで割安のチケットが手配出来たので、前日の仙台に入る事にした。

16時過ぎ仙台空港に到着、途中買出しをして道中庵YHに向かう。
ここは、昨年の東北山行でも宿泊した。

到着後直ぐに入浴を済ませて、談話室で食事を摂り、就寝。

− 9/22(金) 船形山 −
朝6時に道中庵YHを出発して、今日の目的の船形山登山口に向かう。

大滝キャンプ場への林道状況は、直前まで何回か地元の色麻町商工観光課に問い合わせている。
8月中旬まで車で入れなかったようであるが、整備が進んで今は入る事が出来るとの事。

確かに林道の状況は良いとは言えなかったが、大滝キャンプ場登山口まで入る事が出来た。

大滝キャンプ場から入れない場合には、山形県側から入る観音寺コースも検討しておいた。

今回は、升沢コースから登り、色麻コースを下る周回コースをとる事にした。
山頂を踏み、13時前に駐車場に戻ってきた。

東北自動車道、秋田自動車道を経由して、湯川温泉 春山荘本館に到着。 ここで2泊する。
夕食、朝食付きの連泊プランで予約したが、朝が早いので、朝食分はおにぎりにして貰えることになった。

温泉で汗を流し、くつろいで夕食を摂る。

− 9/23(土) 和賀岳 −
夜中に雨音に気が付いた。 やばい!! 天気予報は悪くなかったのに!
3回目挑戦の和賀岳登頂日である。

しかし、宿から出発する時間になると雨は上っていて、ホッとする。

一昨年(2015年)の1回目は、秋田県側の真木渓谷口に入るつもりで向かったが、林道が通行止めになっていて断念。
昨年(2016年)の2回目は、五葉山に登り、翌日和賀岳に向かう予定が、
家族に病人が出たため急遽断念して帰る事になった。

今回は、秋田県側の大仙市役所に林道の事前確認すると、未だ通行止めとの事。
今年秋に開通予定の情報を得て、岩手県側の高下登山口から入る事にした。

ガスのかかる中で和賀岳に登頂成功!

下山後は連泊の湯川温泉 春山荘本館に戻る。
温泉に浸り、今日も美味しい夕食を堪能して、就寝。 グッスリ・・・・
贅沢な山行である。

− 9/24(日) 神室山 −
今日は、少し移動して宮城県と山形県境の神室山に向かう。

登山口駐車場からは、西ノ又川コースから神室山に登頂して、パノラマコースを下る周回コースとした。

神室山山頂では地元の登山グループと一緒になり、賑やかに過ごした。
長いアップダウンのパノラマコースでは、充分展望を楽しんだ。

下山後は、仙台市内のビジネス ホテルまで移動。
入浴後、ホテルで教えて貰ったお店に向かって夕食。

少し飲み過ぎたかも・・・・  いつもの事ではあるが・・・・・

− 9/25(月) 泉ヶ岳 −
ホテルで朝食を済ませて、仙台市内を抜けて、泉ヶ岳登山口に向かう。
郊外に出ると、目の前にスキー場ゲレンデが広がっている山の斜面が見えて来る。
ゲレンデの上が泉ヶ岳である。

今日の行程は短い。
昼までに駐車場に戻ってきて、「泉ヶ岳温泉 スパ泉ヶ岳」 で入浴して昼食を摂る。

帰りのフライトまでは時間の余裕があるため、仙台市内の青葉城址を観光して、仙台空港に戻る。
若干の遅れはあったが、ほぼ予定通り関西空港に帰ってきた。

今回の山行では天気は概ね良かったが、最初の二つの船形山、和賀岳ではガスで山頂からの展望はなかった。
しかし、神室山では絶好の天気に恵まれて、初秋の紅葉、東北の大きな山並みの展望を楽しむ事ができた。