山休の山記録

吾妻連峰の東端
一切経山
活火山の山

2017年10月20日(金) 天候:小雨

 

< メンバー >
サンキュー、ウオンテッド

< コース・コースタイム >
9:00浄土平P 9:30 - 10:10酸ヶ平避難小屋 - 10:35一切経山10:40 -
11:05酸ヶ平避難小屋 - 11:15鎌沼 - 12:10浄土平P 12:30


- 記 -
浄土平駐車場奥の登山口から入り、ロープ沿いの道を進んで行く

 

暫く行くと直登コースへの分岐点となるが、通行禁止となっている。

 

鎌沼との分岐点を右に取る。
ここで平坦なコースは終わりゴロゴロした石と木道の登りとなって行く。



木道の登りに積雪が現れてくる。



傾斜が緩んでくると、酸ヶ平避難小屋への分岐点となる。
少し行くと酸ヶ平避難小屋に着く。

 

小屋内は綺麗に整理・整頓されている。
風が少し出て来ているので、休憩場所として使えて助かる。



火山性の硫黄の匂いがする沢沿いを進んで行く。
尾根筋に出る登山道に入るため右に曲がる。



広い尾根筋に出ると積雪が多くなると共に、右からの風が強くなってくる。
寒くなって来たので、早く山頂に着きたい思いが募ってくる。



一等三角点の山頂に到着。 
受ける風が更に強くなってくる。
山頂は広くて天気が良ければ展望が良さそうであるが、長く留まっている積りはない。

 

急いで下山に掛かり、往路を酸ヶ平避難小屋まで下る。、
分岐点を右にとると鎌沼への木道周回コースに入る。



鎌沼周回コースが終わって、姥ヶ原から木道の急坂が始まる。
途中20人くらいのグループとすれ違う。 
今回3峰の山行で初めて他グループとの遭遇である。

 

鎌沼の周回コースを終えて、浄土平駐車場に戻ってきた。



昼食時間も過ぎ、お腹も空いているが、早く温泉に入って温まりたい。


これで今回目標の3峰を無事登り終えて事が出来てホッとした。
悪天候を突いての山行であったが、福島の奥深い山々を登り切れて大満足である。


以上




inserted by FC2 system