山休の山記録

阿武隈山地最高峰
大滝根山
レーダー林立の山頂

2017年10月18日(水) 天候:曇


<自衛隊基地内にある三角点、山頂> 

< メンバー >
サンキュー、ウオンテッド

< コース・コースタイム >
13:00大越登山口13:10 - 14:00大滝根山14:05 - 14:55大越登山口15:00


- 記 -

駐車場所の登山口から周回分岐点までは、スギ、ヒノキの林を抜ける林道を行く。



「賽の河原」 の分岐点から周回コースが始まる。
ここで時計回りのコースを選択する。



 

小さな沢沿いの道を進んで行くため、小さな徒渉があり、沢の中を時々歩くことにもなる。
苔むした石がゴロゴロしている。



沢沿い歩きが終われば、急坂で尾根筋に出ていく。
なだらかな雑木林となり、最後のササ原を抜ければ、大滝山山頂の大嶽根山峯霊神社に着く。

 

山頂と三角点は航空自衛隊レーダー基地の金網で囲われており、入る事が出来ない。



金網の周りを少し回ってみるが、山頂に近付く方法がない。
基地で遮られて眺望は得られない。



どうしようもないので下山する。

途中、登山道の切れ目から紅葉した山肌が見え、その向こうには風力発電の塔が林立している。
山の中では、無粋な風景である。



少し下ると周回コースは、日山権現分岐点を右に取る事になる。
ここから馬の背の急な尾根道を下って行く。



白山権現の標識で少しコースを外したが、直ぐに修正して急斜面を下る。
賽の河原分岐点に戻ってきた。



後は林道終点の駐車場所に戻るだけである。



初日午前中は、大阪~仙台、仙台から更に常磐自動車道南下の移動日となっていたので、
適当な距離の山であった。

まだ、これから新白河駅までの移動が残っている。


以上





inserted by FC2 system