山休の山記録

関西百名山
尼ヶ岳
伊賀富士

2017年12月10日(日) 天候:晴



< メンバー >
単独行

< コース・コースタイム >
10:40尼ヶ岳高尾コース登山口10:50 − 11:06段ち橋 − 11:50尼ヶ岳12:00 −
12:24富士見峠 − 12:40段ち橋(昼食)12:50 − 13:05登山口


− 記 −

思い立って尼ヶ岳に行くことにした。
自宅から登山口までは、名阪国道上野ICで降りて青山町方向に向かって車で約2時間である。

2013年12月に大洞山に登っているが、その延長線上にある山である。
その時少し足を延ばして登っておけば良かった。

登山口は伊賀市高尾の浄水場横にある。

 



尼ヶ岳への周回コースは、すべて東海自然歩道となっている。
最初は幅広い緩やかな林道をのんびりと歩いていって段ち橋に到着する。

この分岐から周回コースとなっている。



橋を渡ると階段道となり、最初の取りつきは緩やかであるが、だんだん急登になっていく。
整然とした植林帯の中を階段道が延々と続く。

 

植林帯から自然林へと変わっていく。
前方に山頂らしきものが見えて来て、あと一息と思うが、山頂はまだその先にある。



山頂下でもまだまだ階段道が続く。
薄っすらと昨日の雪が残っている。 最後の胸突き八丁である。

本日唯一、単独行の登山者とすれ違う。
駐車場に車を停めていた人であろう。



山頂に到着。 山頂は平坦で広い。
展望が大きく開けている。

 

大洞山が手前に見えて、その奥の方には大台ケ原の日出ヶ岳が見える。
目を転じると伊賀市内や青山高原が見えて、360度の展望が開けている。



頂上は少し風があって寒いので昼食を摂らずに下山する。
同じ道を戻らずに、富士見峠の方に下る周回コースを取る。





富士見峠で右に折れて、植林帯を下っていく。

段ち橋まで戻ってくると周回コースは終わり、同じ林道を登山口まで戻る。



登山口駐車場まで戻ってきた。
出発時、駐車場に停まっていた車は既にない。




少々物足りないコースではあったが、単独行ではあるし、登山口までが遠かったのでこれで良しとする。


以上





inserted by FC2 system