山休の山記録

初登山
金剛山
太尾道〜青崩道

2018年1月11日(木) 天候:曇



< メンバー >
単独行

< コース・コースタイム >
青崩駐車場9:40 − 11:05太尾塞跡 − 11:25六道の辻 − 
11:48金剛山頂上広場(昼食)12:15 − 12:51イセト − 13:48青崩駐車場


− 記 −

数日来の寒波で金剛山の姿は白く見えているので、雪を楽しめると思って出掛けてきた。 
年初から今までグウタラして、どこにも出ずに過ごしてきたので、今年の初登山である。

道中、途中から雪が舞い降りてきた。
水越峠のトンネルまでの登りが、雪でスリップしないか気になるが、そのまま進んだ。

青崩のいつもの駐車場所に到着。
しかし、タイヤがスリップして入っていけない。



少し離れた所に駐車場所を見つけて、取り敢えず出発する。
今日から、ストックにスノーバスケットを着けている。



太尾道に入る石筆橋から、既にかなりの積雪がある。 登山口もしかり。
今日は雪道を十分に楽しめそうである。

 

太尾塞跡までは少し急坂もあるが、上りなのでアイゼンを付けずに進む。
ここででアイゼンを装着。 今季、初アイゼンである。



六道の辻に到着。 ここから大日岳まで雪景色を楽しんで進む。
十分な積雪があって完全な雪山である!



 

いつもの山頂広場に到着。
ここで昼食にしようと場所を探していると、偶然知り合いのの3人と出会った。
一緒に下山しようと誘われるが、車の置いてある場所とコースが異なるので、ここからも単独で下山。



いつも使う山頂広場下の青崩道に至るコースは通行止めとなっているため、転法輪寺の方に回って下山する。
分岐を見落として、大日岳まで行って引き返してきた。

 

青崩道の下りで、樹の間から青空が望める。
冬の青空は夏とは異なり色が薄い。 絵の具の空色そのものである。



青崩の駐車場に戻ってきた。
幸いなことに道路上の雪はほとんど消えている。

これで水越峠の車での下りも心配がなさそうである。



今年の遅くなってしまった初登山は、たっぷりの積雪の金剛山で楽しむことが出来た。

今年も山登りを存分に楽しめますように (祈  (^_-)-☆) !!


以上





inserted by FC2 system