山休の山記録

夕方〜日没
明神山
若草山山焼き見物

2018年01月27日(土) 天候:晴



< メンバー >
単独

< コース・コースタイム >
明神山駐車場17:25 − 18:00山頂展望台(若草山山焼き見物)18:40 − 19:10明神山駐車場


− 記 −

前日急に若草山の山焼き見物を思い立った。
遠くからでも見物できるお勧めポイントをネットで検索したが、適当な場所が見当たらない。

そこで、以前から奈良盆地全体を見下ろせる明神山の展望台に行くことにした。
少し遠くからの見物となるが、ここからなら見れるはずである。
しかし、ネットで検索しても情報がない。

17:05自宅を出て、明神山登山の駐車場に車を入れて、美しが丘団地から登山道に入る鳥居をくぐる。



登山道から夕闇に沈みつつある奈良盆地の灯りがキラキラと瞬き始めているのが見える。



舗装された登山道を行く。
他にも山焼き見物の人が沢山いるかと思っていたが、先行者は一人だけであった。

約30分の登りで山頂の展望台に着く。
展望台には、二組の先行客が既に三脚にカメラをセットしてスタンバイしていた。

今回デジカメしか持ってこなかったので、手振れしないようにカメラを固定する。

18:15になると前ぶれの打ち上げ花火が始まる。


< 焦点とタイミングが合わない >

18:30 若草山に点火される。 山焼きの始まりである。
最初、少し点火された火が山全体に広がって行く。


< 18時31分23秒 >


< 18時32分30秒 >


< 18分33分53秒 >


< 18時35分33秒 >


< 18時37分11秒 >


< 18時37分44秒 >

約10分間ほどの火の祭典であった。

寒いので急いで下山することにする。
上りではヘッドランプがいらなかったが、下りでは周りが真っ暗闇であるため、ヘッドランプを点ける。



念願がかなって、以前から見てみたかった若草山の山焼き見物ができた。

次回機会があれば三脚と一眼レフカメラで、固定点で時間経緯を追った撮影をしてみたいものである。


以上


inserted by FC2 system