山休の山記録

金勝アルプス
竜王山
周回コース

2018年02月21日(水) 天候:晴



< メンバー >
水曜会メンバー 8名

< コース・コースタイム >
9:30上桐生駐車場(準備体操)9:48 − 10:15落ヶ滝10:33 − 11:05北峰縦走線出合 −
11:53天狗岩(昼食)12:48 − 13:00耳岩 − 13:28竜王山 − 14:16狛坂摩崖仏 −
15:12逆さ観音 − 15:40上桐生駐車場15:55


− 記 −

8:50 JR草津駅東口に集合して、9:00発のバスにて上桐生に向かう。
終点の上桐生バス停の近くに広い駐車場がある。
ここで準備体操をして出発する。

 

最初は広くて緩やかな林道を行くが、すぐに小さな渡渉が出てくる。
この後同じような渡渉を繰り返して落ヶ滝への分岐点に着く。



 

少し登山道から離れて右側に進むと、目の前に高度差のある落ヶ滝が現れる。



滝下で岩が棚状になった所まで進むことが出来る。
ここで集合写真を撮る。



本隊は元の登山道に戻るが、3名は滝の右側斜面についた踏み跡を辿ることにする。
尾根筋に出るまで急斜面を手掛かりを見つけながら登る。

滝の上部で登山道とすぐに合流するとの見込みであったが、
踏み跡は最後まで登山道と並行して進み、最後は北峰縦走線と交わることになった。



本隊は北峰縦走線出合いまで通常の登山道を登ってくるので、戻って鶏冠山への登り手前で合流する。

再び全員が合流して天狗岩に向かって進むと、所々で琵琶湖への展望が開けたり、
巨岩、奇岩が多数出てくるようになる。

 



岩の間の登山道を進んで行くと、目の前に天狗岩が見えてくる。

  

天狗岩の根元から、まずは昼飯前にと、狭い岩の間を通過しながら岩の頂に登る。



頂は広くて360度の展望が開けている。
展望を楽しみ、集合写真を撮ってから昼食を摂るために下る。



昼食を済ませて先に進む。
振り返ると、先ほど岩の頂まで登ってきた巨大な岩の重なりが見える。
自然の妙である。



耳岩を通過し、白石峰の分岐から竜王山まで往復する。

信仰の茶沸観音、馬頭観音を拝み、竜王山の頂上に至る。
途中、若干のアップダウンはあるが大したことはなく、ほぼ尾根道を行く。

 

竜王山山頂には4等三角点があり、樹の間から琵琶湖方面が臨める。
遠くに、はっきりと円錐形した三上山が見える。



竜王山から同じ道を引き返して、白石峰の分岐に戻る。

巨大な重ね岩の横を通過して、摩崖仏、新名神高速道路の高架下、逆さ観音、と周回コースを進む。
白石峰分岐からはほぼ下りとなっているので、距離は長いが楽である。

 



途中から少し雨が降り出したが、大したことにはならずに、
整備された幅の広い草津川を渡って、上桐生キャンプ場まで戻ってきた。



最後は上桐生バス停から、15:55発のバスでJR草津まで戻る。

JR草津駅前で軽く反省をして帰途についた。

琵琶湖方面、新名神高速道路方面への展望もよく、登山道では巨岩、奇岩の景観を楽しるコースであった。


以上



GPS Log Raw Data_金勝アルプス(カシミール3Dで表示)

inserted by FC2 system