山休の山記録

観梅山行
六甲山系
高座の滝〜横池〜保久良神社

2018年03月07日(水) 天候:晴



< メンバー >
水曜会メンバー 6名

< コース・コースタイム >
阪急芦屋川駅9:00 − 9:06ミニコープ西芦屋(買出し)9:20 − 9:46高座の滝9:56 −
11:00水場11:10 − 11:20横池雄池 − 11:30横池雌池 − 
12:25保久良神社(観梅)16:12 − 17:20JR摂津本山駅


− 記 −

梅見酒を皆で楽しむために、少し六甲山系を歩いて、保久良神社で盛り上がるプランである。

阪急芦屋川駅に9:00集合して、ミニコープ西芦屋で買出しをして歩き始める。
住宅街を抜けて、いつもの高座の滝に向かう。



芦屋ロックガーデン手前で右に入って高座谷を登って行く。
第一堰堤、第五堰堤を過ぎ、キャッスルウォークを右に見て水場に向かう。
コースが入れ込んでいるので、分岐毎に進む方向の指示を受けて進む。



水場に到着。 六甲の名水との事。
約6Lの水を汲み、分担して担いで行く。 
この先登りは少ないので余り負担にはならないらしい。

 

横池雄池、横池雌池を通過。
横池雌池は初めて訪れる。

 
<横池雄池>                        <横池雌池>

木漏れ日広場から金鳥山に水平道下って行く。
登山道横には延々と枯れ木で柵が設けられている。
個人のボランティアで設置されているそうであるが、相当な労力がかけられている。



椿の真っ赤な花が緑の葉に映えている。
落花もしっかりとしているので遠目に美しいが、少し侘しい。



下の方に市街地が見えてくる。
これからの梅見酒が楽しみで、足が早くなる。



保久良神社境内では、すでに宴会を始めているグループがいたが、
幸いなことにもう一つのテーブル席は空いていた。

 

皆で持ち寄りの食材、道具を出して準備を進める。
誰も梅を見ていないのでは?



隣の席のグループは先行しているので、既に大いに盛り上がっている。
こちらも負けじと・・・・・



 

約3時間楽しんで、お開きとなった。 随分と長く楽しめた。



後は、JR摂津本山駅まで下って行って解散。
美味しい料理とお酒を堪能した。



帰りの途中の大阪駅で、帰宅が同じ方向の二人で、はしご酒して再度盛り上がり。

少々飲みすぎてしまったことを反省している。 でも楽しい・・・・
最近、反省する事が多い。 このことも、又反省。


以上




GPS Log Raw Data_六甲_保久良神社観梅(カシミール3Dで表示)


inserted by FC2 system