山休の山記録

富士山・駿河湾展望
沼津アルプス
大平山〜香貫山縦走

2018年04月28日(土) 天候:晴



< メンバー >
サンキュー、ウオンテッド、yokko、buhiko、リギ

< コース・コースタイム >
8:45多比バス停 − 8:53沼津アルプス多比口峠登山口 − 9:42大平山(356m) −
10:24鷲頭山(392m) − 10:52小鷲頭山(330m) − 11:22志下山(214m) − 
12:05徳倉山(256m) (昼食)12:35 − 13;07横山(183m) − 13:54香貫山(193m) −
− 14:10香陵台慰霊塔P(黒瀬登山口)

− 記 −
朝から急遽予定を変更して、黒瀬バス停から多比バス停に向かって南向きに縦走する予定を、
反対向きに多比バス停から黒瀬バス停に向かって北向きに縦走するように変更した。

しかし、富士山に向かって歩き、富士山を眺めながら歩く積りが時々しか見えなかった。

多比口峠登山口から出発する。

 

集落の中の舗装道路から林道を抜けて行くと、沼津アルプス縦走登山道となる。



暫く歩くと多比口峠に着く。
大平山は縦走路から右に派生した尾根にあるので、峠に荷物をデポして大平山にピストンをかける。





峠に戻り沼津アルプス最高峰の鷲頭山に登って行く。
戻ってきた峠では、何組かのグループと出合った。

鷲頭山への登りで樹の間から遠くに雲の掛かった富士山が見える。
山頂下の登山道には鎖の手掛かりが設けられている。

 

鷲頭山から小鷲頭山には少し歩けば到着。
ここからの富士山は雲がかかって頂上が見えないが、下の方に駿河湾が見える。

 

次は大きく志下峠まで下って馬込峠を経て、上り返しで志下山である。

 

志下山から少し進んだ展望台からは、駿河湾が眼下に見下ろせるパノラマ台である。



志下坂峠から徳倉山までは登りの連続となる。
少し距離がある。



徳倉山の山頂は広々としていて、展望が良いのでここで昼食を摂る。
丁度昼食時間なので他のグループもここで昼食を摂っている。

 

横山に向かって下り、少しの上り返しで横山を過ぎると、一般国道に一旦出る。
国道横を少し歩いて、香貫山への登山口となる。

 

舗装道路を時々通過しながら、最後の階段道を上がると、フェンスで囲われた香貫山山頂である。

 

香貫山が沼津アルプス縦走の最後のピークとなる。
あとは、香陵台慰霊塔の駐車場まで下るだけである。

最後の下りで、目に前に秀麗な大きく裾野を引いた富士山の姿を見ることが出来た。



積算標高差は上り下り共に、それぞれ約1,000mとなった。
縦走路全体の標高は高くはないが、アップダウンの連続で歩き応えのあるコースであった。

しかし、天候に恵まれて今日一日の山行を十分楽しめた。


以上



GPS Log Raw Data_沼津アルプス(カシミール3Dで表示)


inserted by FC2 system