山休の山記録

播磨富士
笠形山
関西百名山

2018年05月04日(金・祝) 天候:晴にわか雨



< メンバー >
ツアー参加者15名、添乗員2名

< コース・コースタイム >
JR大阪駅西口7:30 ==<中国自動車道>== 9:55笠形山登山用駐車場10:06 − 
10:35笠形寺 − 11:15笠形神社11:25 − 11:57笠ノ丸(昼食)12:28 −
12:40笠形山12:55 − 13:15笠ノ丸 − 13:57蓬莱岩 − 14:35仙人滝 −
15:30笠形山登山用駐車場 == 15:50かさがた温泉せせらぎの湯(入浴)17:00 −
19:10JR大阪駅西口

− 記 −
GW中なので渋滞に巻き込まれるのを避けて、車山行ではなくツアー登山に参加した。
中国自動車道の往きは宝塚近辺で若干の渋滞はあったがスムーズに通過。
しかし、還りは案の定宝塚トンネル手前から渋滞となってしまったようだ(眠っていて知らない間に通過)。

笠形山登山用駐車場から5人づつ3班に分かれて出発。

 

大鳥居前でトイレ休憩をした後、登山道に入るが、再び林道に出て笠形寺に着く。





暫く林道歩きをして、休み堂から地道の登山道となり笠形神社に着く。
大きな夫婦杉のある境内は広く、本殿の彫刻は立派である。

 

境内の奥から本格的な登山道となる。





見晴らし台に到着して、しばらく展望を楽しむ。
空がどんよりとして来て雲行きが怪しくなってくる。



所々で木の階段のある登山道を登って行くと東屋のある笠ノ丸となる。
ここで昼食を摂る。





雲行きが益々怪しくなってきた。

笠ノ丸からは一旦大きく下って、上り返して笠形山山頂となる。
山頂は家族連れを含めて登山客で賑わっていた。



突然、にわか雨が降り始める。
途中から雨が激しくなってきて、霰(あられ)が混じった降りとなる。

山頂には2つの東屋があって登山者は全員その下に避難。 助かった〜。



小降りになったので、雨具を着けて出発。
しばらくして降りやんだが、下山中時々小雨が降ってきたり、青空が見えてきたりして、
天気は目まぐるしく変わる。

笠ノ丸、鹿ヶ原を通過して、切り立った蓬莱岩からの展望を臨む。
岩の上は平になっていて数人同時に登れる広さがある。





仙人滝は落差のある滝ではあるが、樹に囲まれていて静かである。



あとは、途中から林道となり集落を抜けて駐車に帰るだけである。

 

最後に、バスで直ぐ近くの『かさがた温泉せせらぎの湯 みはらし館』でゆっくり入浴して帰途についた。

ツアー登山への参加であったため、全行程はゆっくりとした歩行であった。
しかし、事前の天気予報どおり、午後は目まぐるしく変わる天候となり、雨具を着けたり外したりとなった。

以上


GPS Log Raw Data_笠形山(カシミール3Dで表示)


inserted by FC2 system