山休の山記録

マキノ高原
赤坂山
関西百名山

2018年07月10日(火) 天候:晴



< メンバー >
サンキュー、ウオンテッド、リギ、Rockン、buhiko

< コース・コースタイム >
マキノ高原スキー場駐車場9:45 ― 10:00寒風登山口 ― 11:42寒風(昼食)12:12 ―
13:00栗柄越 ― 13:15赤坂山13:30 ― 15:25マキノ高原スキー場駐車場


− 記 −
今日から梅雨明け! 既に毎日猛暑!! 夏の空、雲。
暑い最中ではあるが、来週からの遠征山行に備えてトレーニングを兼ねて出かける。

7:15近鉄高の原駅集合で、京都市内を抜けて湖西道路経由でマキノ高原へ。
マキノ高原手前のメタセコイア並木で、女性3名が車を降りて遊歩道を歩く。
並木道の途中で車と合流してマキノ高原スキー場駐車場に入る。



既に気温は相当上がっている。 暑い!!

準備を整えて、多くの年輩グループがグランドゴルフをやっているスキー場横を通過して行く。



スキー場奥に寒風への登山口がある。
樹木がなく、風もないので暑い。 早く樹林帯の中に入りたい!

 

ようやく樹林帯に入るが、風がない。
寒風手前の樹林帯を抜ける付近で、ようやく風が出てきた。 風が心地よい。



寒風では、マキノ高原から琵琶湖までが見通せる。
ここで昼食とする。

 

寒風から栗柄越までは、樹木の少ないアップダウン コースである。





栗柄越で同行者2名は、ここにリュックをデポして赤坂山頂上に向かう。
しかし、これが後々大変なことに・・・・



赤坂山山頂では、今回初めて二人連れの登山者と会う。
我々以外にもこの暑い中来ている人もいるんだ〜と、妙に感心をしてしまう。



下山開始して栗柄越でデポしたリュックを見ると、さぁー大変!
アリが一杯・・・・・   リュックの中にも。



下山中もポロポロ アリが出てくる、出てくる。 その度に大騒ぎ・・・
リュックを綺麗にしたつもりでも、沢山潜り込んでいるようで、最後は少々車の中でも・・・

最後の分岐で、直接マキノ高原スキー場に下る短いコースを選択した積りが、
大きく大回りして、直接スキー場の下に出てしまった。



最後はマキノ高原温泉さらさでスッキリ汗を流して帰途についた。
下山して車で移動することもなく、直ぐに入浴出来るのは、非常に有難かった。
特に今日のように全身汗でぐっしょりとなった日には。


以上




GPS Log Raw Data_赤坂山(カシミール3Dで表示)



inserted by FC2 system