山休の山記録

足尾山塊南端
袈裟丸山
日本三百名山

2018年07月22日(日) 天候:晴



< メンバー >
サンキュー、ウオンテッド、yokko、buhiko、リギ

< コース・コースタイム >
折場登山口6:30 − 7:22賽の河原 − 8:14小丸山 − 9:25袈裟丸山9:40 −
10:35小丸山 − 11:18賽の河原 − 12:06折場登山口


− 記 −
今回の山旅で最後の山である。
折場登山口から丸太階段の急な登山道を登る。

 

樹林帯を抜けると急に左前方が開け、袈裟丸山方面が見通せる。



樹林帯と笹原の間の尾根道を進んでいく。
再び樹林帯に入り、傾斜が緩やかになってくると賽の河原にでる。



 

ここから小丸山手前までは、緩やで広い登山道が続く。
樹の間前方に袈裟丸山が見える。



少しの登り返しで小丸山となる。
ここから90度左に曲がって行く。

 

白樺林の中にトイレ・避難小屋のある鞍部まで一旦下って、登り返しで山頂に向かう。



今まで緩やかな登山道だったのが、山頂下で少しだけ急登となっている。

 

尾根筋の笹原に出ると頂上は近い。



一等三角点のある山頂は広い。
山名板の後方に、後袈裟丸山への登山道は風化が激しく通行止めとの看板がある。



帰りを急ぐが、小丸山に戻ってきて少し展望を楽しむ。
左から袈裟丸連邦(前、後、奥袈裟丸山)、鋸山、皇海山、奥日光の山々が見通せる。



小丸山からは楽な帰り道である。
賽の河原を過ぎて、樹林帯を抜けた尾根道から登ってきた袈裟丸山を臨む。
前方には足尾山地の山々が見える。

 

折尾登山口に戻ってきた。

尾根筋まで出てしまうと、山頂下の急登を除いて緩やかな登山道が続くコースとなっている。
時間さえ許せばゆっくりと山歩きを楽しみたい山である。

以上



GPS Log Raw Data_袈裟丸山(カシミール3Dで表示)



inserted by FC2 system