山休の山記録

< メンバー >
サンキュー、Rockン、ウオンテッド

< コース・コースタイム >
太神山  不動寺登山口9:42 ― 9:59太神山山頂10:02 ― 10:21登山口
三上山  御上神社登山口12:21 ― 13:30三上山山頂13:40 ― 14:17登山口

− 記 −
猛暑の中ではあるが、足慣らしを兼ねて湖南の関西百名山2峰を目指す。
7:10近鉄大和八木駅に集合して、名阪国道経由一般道で登山口に向かう。 帰りも一般道で戻った。

それぞれ最短コースで山頂に立つ。

ー 太神山 ―
県道12号線を北上していくと、不動寺に向かう地道の林道がある。
林道入口に地元のお二人がおられたので、登山口まで行けるか確認する。
少々荒れてはいるが大丈夫らしい。

トイレの先に車止めあるので、ここに駐車して準備を整えて出発する。

木製階段と並行して登山道は進み、尾根筋で迎不動登山口からのコースに合流する。

合流点から不動寺は直ぐである。

境内を抜けると山頂への石の階段道がある。

長い階段が終わると胎内くぐりの大岩があり、山頂はその先にある。

山頂の祠へのお詣りを済ませて下山する。

長い林道の少々荒れたコースを車で入っていく必要はあるが、
往復で約40分で山頂を踏める超最短コースである。

ー 三上山 −
途中の公園の東屋で昼食を摂ってから次の三上山に向かう。
屋根のない炎天下では食事もできない暑さである。

登山口前にある御上神社への参拝を済ませてから、国道を横切り登山口に向かう。

山容から分るように登山口からは上り一辺倒である。
途中傾斜が緩むところはあるが、上り、上りである。

山頂が近づくと岩場の登山道へと変わって行く。

山頂近くの展望台から、野洲、栗東の平野部を見下し、遠くに比叡山から続く山並みを見て、
正面奥には午前中に登って来た太神山も見える。

山頂からの展望は樹木に遮られて全くない。
余りにも暑いので暫く休憩!

上りは暑さで少々へばってしまったようだが、下りは快調である。

下山後、喫茶店に直行して味わったかき氷は最高の清涼剤であった。
余りにも店内の居心地が良すぎたため長居をしすぎて、残りの予定に追われることになってしまった。

近くの西国三十三ヶ所の32番観音正寺、31番長命寺を参拝して帰途に付いた。

猛暑の中ではあったが、2峰に登り、3ヶ寺を参拝する盛り沢山の行程となった。