山休の山記録

桜井ウオーキングフェスティバル
畝傍山〜藤原宮跡〜耳成山
21Kmコース

2018年11月04日(土) 天候:晴



< メンバー >
サンキュー、ウオンテッド、その他ウオーキングフェスティバル参加者多数

< コース・コースタイム >
高取町役場(スタート)9:00 ― 10:35新沢千塚古墳群 ― 11:05畝傍山山口神社(昼食)11:20 ―
12:15藤原宮跡 ― 12:35耳成山 ― 13:43桜井市芝運動公園(ゴール)


− 記 −
毎年参加している恒例の桜井市ウオーキングフェスティバルである。
最長の25Kmコースとほぼ同じコースには、2015/11/01(談山神社28Kmコース)に歩いているので、
今年は21Kmコースに参加する。

 

残念ながら昨年は参加出来ず、2年前には2016/11/06(巻向山30Kmコース)に参加している。

毎回コース設定が変わるので毎年の参加でも飽きがこないが、年々コース設定が短くなってきている。
長いコースには参加者がないのか?


近鉄吉野線壺阪山駅で下車して集合場所の高取町役場前に向かう。
8:30〜高取町役場前で受付、9:00〜出発式がある。



先ずは舗装道路を西に向かい高取町内の集落を抜けて行く。
右側には里山が連なっている。

 

斉明天皇陵手前でコースは北に向かって里山から竹藪を抜けて行く。
今回のコースでは2回の上り道しかなかったが、その最初である。
(2回目は畝傍山裾の山道の一部)





新沢千塚古墳群から近鉄南大阪線を横切り、畝傍山西側の山口神社に着く。
ここで少し早いが昼食を摂る。



畝傍山の裾を抜ける道は途中畝傍山山頂への登山道と分岐する。
今まで平坦な道ばかりだったので、少し息があがる。



橿原神宮内のチェックポイントで印を貰い、畝傍御陵前駅の地下道を潜って藤原宮跡に向かう。
北の方には耳成山が見えてくる。 
今年の刈り取りが終わったのどかな田園風景である。



藤原宮跡は広々としており、コスモスが咲き乱れている。
多くの家族連れが秋晴の一日を楽しんでいる。



真っ直ぐ北に向かって耳成山を目指す。





耳成山の西側を巻いて、そのまま更に北上していく。
中和幹線道路を横切り、更に北上し奈良県運転免許センターを過ぎた地点で90度東に進む。

この付近は昔ながらの集落が点在しているので、道端に庚申塚がチラホラと・・・・

 

後は唯ひたすらゴールを目指す。
正面に三輪山が見えてくる。



ゴールの桜井市芝運動公園に到着。
5Km、11Km、15Km、25Kmの各コース参加者も続々と戻ってきている。



少し休憩して、シャトルバスで近鉄桜井駅まで戻り、近場で反省会場を捜したが見つからず、
大和八木駅まで戻って軽く反省をすることになった。


参加前はもっと長い距離のセッティングを期待していたが、
結果的には今回の距離で十分であった。 

秋の青天の下で清々しい汗を流した。


以上





inserted by FC2 system