山休の山記録

六甲山系
菊水山・鍋蓋山
鵯越駅〜新神戸駅

2018年12月19日(水) 天候:晴

 

< メンバー >
水曜会メンバー 8名

< コース・コースタイム >
9:30神鉄・鵯越駅9:35 ― 10:07石井ダム ― 10:57菊水山11:10 ― 11:45有馬街道越え ―
12:22鍋蓋山(昼食)12:58 ― 13:20修法ヶ原池 ― 14:26布引貯水池14:36 ―
14:58布引の滝(雄滝)15:08 ― 15:25新神戸駅


− 記 −

六甲全山縦走(全縦)コースの一部を歩く企画の2回目への参加である。
前回は須磨アルプス(2018/10/24)を歩いた。

神戸電鉄鵯越駅に集合して歩き始める。

 

石井ダムまでは緩やかなコースなので、のんびりと歩く。
舗装道路を歩くことが多い。





石井ダムを過ぎると菊水山に向けて、階段が連続する急登の登山道に入る。
登山道でよくあることだが、ステップの間隔が合わない  (~_~;) 

 

展望が開けると、眼下に神戸港、遠くに関空への接続橋まで見通せる。
後には、前回歩いた須磨アルプスの山々が見えている。



最後の急登階段を登り切ると菊水山山頂である。
山頂は、電波塔、展望台がある広々とした広場となっている。

 

菊水山からの下りは鈴蘭台の住宅地を左に見ながらの急下降となっている。
途中、右側の切り立った崖から下を覗いてみると、相当な高度差がある。
鍋蓋山の山頂が眼前に現われてくる。

 

大きく下り切って、有馬街道越えの吊り橋を渡る。

 

登り返しは今回2度目の急登である。





展望の良い鍋蓋山の山頂に出る。
風が冷たいので、風の通らない場所を探して昼食を摂る。



今日の目的の二つの山頂を踏んだので、あとは下るだけである。

途中、少し全縦コースから外れるが、再度山(ふたたびさん)、修法ヶ原池を時計回りに巻いて布引貯水池に出る。

 
<修法ヶ原池>                     <布引貯水池>

見晴らし展望台で神戸市街を目の前に見て、布引の滝 雄滝、雌滝方向に下る。



 
<雄滝>                           <雌滝>

新神戸駅からは地下鉄に乗りJR三宮駅まで出て、三宮ガード下で反省会を開いて帰途に着いた。
今回は残念ながら少し体調が芳しくなく、明日忘年会も控えているので、そのまま直帰となった。


以上






inserted by FC2 system