山休の山記録

讃岐富士
飯野山
新日本百名山

2019年03月08日(金) 天候:晴



< メンバー >
単独行

< コース・コースタイム >
11:34 JR坂出駅11:45 ===<タクシー>=== 12:05飯野町登山口(野外活動センター) ―
12:20 三合目分岐点 ― 12:48飯野山山頂(昼食)13:10 ― 13:40三合目分岐点  ―
13:58坂出登山口 ―< 市街地を徒歩 >― 14:50 JR坂出駅15:28


− 記 −
天気が良いので、以前から気になっていた飯野山に出掛けた。
自宅最寄駅からJR快速乗り継ぎで、香川県のJR坂出駅までを往復する。



JR坂出駅から登山口まで適当な交通手段がないので、タクシーで登山口に向かう。
丸亀駅まで行けばコミュニティー バスがあるが、本数が少ないし所要時間も不明のため、
往きはタクシーを利用する。

飯野山には3ヶ所からの登山口があるが、登りは飯野町側の野外活動センターからの登山口を選択する。
坂を上がっていった所に登山口があるので、ここでタクシーを降りる。



広い林道を行くと、途中数回飯野山登山口の標識が出てくる。



三合目までは広い登山道を往く。
直登コースと緩やかな巻き道コースの分岐点となっている。

 
<左:直登コース、 右:巻き道コース>

直登コースと言っても最初の間は傾斜も左程きつくはない。
最後の山頂近くで少しきつくなる位である。





山頂に到着。
山頂の薬師堂では信者の方々の礼拝、読経が行われていた。



山頂で昼食を摂る。
丸々と太った野良猫が周りをうろつく。

下山中も鳴き声が聞こえて、何匹も野良猫を見かけた。
途中、地元の方に話しを伺うと、山中には野良猫が多いらしい。



下りはのんびりと巻き道を下る。
途中、七合目〜四合目標識のそれぞれで展望が開け、説明板が設けられている。


<七合目>


<五合目>


<四合目>

三合目の分岐点まで戻ってきた。
ここでコースを坂出登山口の方に取る。



緩やかなコースである。
果樹園の中に下っていくと、登山口の標識が何度も出てくる。



 

坂出登山口からJR坂出駅までは市街地を約1時間歩く。
時々振り返ると、讃岐富士が凛々しい姿で後ろに聳えている。

 

JR坂出駅では、折角なので名物の讃岐うどんを食べてから列車に乗る。
途中、踏切事故で列車運行が暫く止まってしまったが、21時頃には自宅に戻ってきた。

春のような陽気の中で、のんびりとした列車の旅と、里山を楽しんだ一日であった。


以上





inserted by FC2 system