山休の山記録

六甲山系
摩耶山
全縦コースの一部

2019年03月20日(水) 天候:晴



< メンバー >
水曜会メンバー 7名

< コース・コースタイム >
新神戸駅9:00 ― 9:26見晴らし展望台 ― 9:40布引貯水池 ― 
9:52神戸布引ハーブ園10:30 ― 10:52摩耶山山頂10:58 ― 12:05掬星台(昼食)12:55 ―
14:30六甲山郵便局14:48 ― 15:10神戸ゴルフ倶楽部 ― 16:15渦森台四丁目バス停 ===  阪神御影駅



− 記 −

六甲全山縦走コースを繋ぐシリーズ山行である。

JR三宮駅西口で集合して、市営地下鉄で新神戸駅まで移動して出発する。
前回の山行では全縦コースを新神戸駅まで下ってきている(2018/12/19 菊水山・鍋蓋山)ので、
その続きとなる。

徳光院、見晴らし展望台、布引貯水池を通過して、神戸布引ハーブ園入口に向かう。



 

ハーブ園では春の花の時期に備えて手入れが進められている。
ハーブ園の園内は広く、上空を布引ロープウェイが通っていて、展望プラザからは神戸市街への展望が臨める。
しかし、今日は残念ながら霞んでいて展望は良くない。



布引ハーブ園を抜けて山道に入る。
途中でようやく六甲全山縦走コースの天狗道と合流する。



一度下って登り返しとなる。
天狗道の一部稲妻坂の上りは、摩耶山山頂手前まで急登である。



傾斜が緩み木道を越えていくと、山頂の赤い鳥居が見えてくる。
その奥に三等三角点がある。

掬星台を通過することは度々あるが、その近くの摩耶山山頂まで足を進めることは少ない。



掬星台の広場で神戸市街を見下ろしながら昼食を摂る。

 

午後から再び歩き始める。
山道、舗装道路を取り混ぜて歩きながら、摩耶別山を抜けて、六甲山ホテル(工事中)から
六甲山郵便局に立ち寄る。

 

六甲郵便局では、コーヒーをご馳走して頂いて、テラスからは望遠鏡で六甲市街を見えるようにして頂いた。

六甲山ガイドハフスで『六甲山花百選』のパンフレットを頂いてから、神戸ゴルフ倶楽部を抜けて下山道に入る。
時間が押しているので、六甲ケーブルで下山するかとの相談もあったが、長い登山道を下ることになった。



渦森台の児童公園を過ぎ、住宅街を抜けて最終ゴールの渦森台4丁目バス停に予定通りの時間に着いた。
バスを阪神御影駅まで乗り、駅前で軽く反省会をしてから帰途についた。


軽く考えていた山行ではあったが、歩行距離14.2Km、累積標高差は、上り1,108m、下り863mとなり
結構しっかりと歩いたことになる。


以上




inserted by FC2 system