山休の山記録

大峰山系
山上ヶ岳
関西百名山

2019年04月25日(木) 天候:曇



< メンバー >
サンキュー、他同行者3名 計4名

< コース・コースタイム >
9:42清浄大橋駐車場9:53 ・・・ 10:07林道終点 ・・・ 11:50レンゲ辻(昼食)12:12 ・・・
13:04山上ヶ岳 ・・・ 13:30西の覗岩 ・・・ 14:10洞辻茶屋 ・・・ 15:40清浄大橋駐車場15:45 


− 記 −

一週間前に山行を決めてからも天気予報が二転三転する中で、前日に決行を最終決定した。
但し、9時過ぎまで前日の雨が残るとの予報のため、出発を1時間遅らせた。

清浄大橋駐車場に車を停めて、出発準備をする。 駐車場内には他に駐車している車がない。
以前からの山道の崩壊や前日の雨が気になり、駐車場の管理人さんにレンゲ谷の様子を確認してから出発した。



清浄大橋の結界門を左に見ながら林道を進む。



林道の終点からは木の階段道があり、岩がゴロゴロとした山道が始まる。
横を流れる沢の水は若干多いように感じるが、大丈夫そうである。



 

一回だけ渡渉箇所があった。
以前は数回渡渉した記憶があるので、コースが変わっているのでは?



狭いトラバース道を通過して、九十九折の急登になる。

 

九十九折の急登を登り切るとレンゲ辻に出るものと思いきや、まだまだ急登が続く。



レンゲ辻の結界門に到着。
1時間遅く出発しているので、ここで昼食を摂る時間となった。



結界門を抜けて山頂に向かうと、急な鉄梯子が続き、一挙に高度を上げて行く。
少しガスが出て来た。

 

 

山頂への分岐点でコースを右にとる。



まずは大峰山寺の境内を見て回る。
天気も悪く、大峰山寺の戸開け前なので他に人は誰もいない。

 

一等三角点のある山頂に行く。
聖域なので他の山頂にあるような山名板は全く見当たらない。



還りは登って来たコースを戻る予定ではあったが、急遽予定を変更して周回コースを取ることにした。

西の覗岩、お亀岩を通過し、鐘掛岩は迂回路を取る。

 

洞辻茶屋までには、2つの茶屋を通過する。
洞辻茶屋を抜けて、大峰奥駈道の五番関へのコースを右に見送る。



お助け水、一本松茶屋を通過すると、いよいよ最終コースとなる。



無事、清浄大橋の結界門まで戻ってきた。



天気予報が前日まで定まらなかったためとは思われるが、山行中他の登山者とは全く会わなかった。
予定より1時間遅らせての出発とはなったが、雨に降られることなく、
予定変更して周回コースを取れて、無事下山してこれたのは幸いであった。


帰りは、洞川温泉で入浴して帰途に着いた。
温泉も空いていた。


以上





inserted by FC2 system