山休の山記録

流紋岩の岩山
黒髪山
新・日本百名山

2019年11月08日(金) 天候:晴



< メンバー >
サンキュー、ウオンテッド、yokko、リギ、buhiko、Teo、もっちゃん、Fさん  計8名

< コース・コースタイム >
9:30有田ダム登山口9:35 ・・・10:45黒髪神社上宮 ・・・ 11:00黒髪山11:12 ・・・
12:10有田ダム登山口(昼食)12:30


− 記 −

帰りのフェリー乗船時間の制約があるため、短いコースで往復出来る有田ダム登山口から入山する。



流水で荒れた林道を行くと大きな看板が出て来て、ここから登山道となる。





登山道には苔むした岩がゴロゴロしている。
巨岩の一部が貼りだした下も通過して行く。





西光密寺から登って来る登山道と合流して、黒髪神社上宮の前に出る。



 

神社の裏の登山道に入り込むと、クサリ場のある岩稜帯を抜けて行くコースとなる。





山頂には、狭い岩の間を抜けて登頂する。

 

山頂からは有田ダム湖が見下ろせる。



山頂の巨岩の上に立つと、360度展望が開けていて爽快である。



山頂で暫く岩山の上で展望を楽しみ、お互いに写真を撮って時間を過ごす。

下りは岩場を通過しない迂回路を使う。



西光密寺への分岐を右に取って、往路を淡々と下って行く。

駐車場に到着後は、軽く行動食を昼食代わりに食べて、帰途に着いた。


時間を掛けずに登れる山ではあるが、山頂からの眺望が素晴らしく、
山頂手前ではクサリ場もあり、岩山の雰囲気を存分楽しめる山であった。


以上





inserted by FC2 system