足慣らし
天ノ滝新道〜北宇智道

2020年03月15日(日) 天候:晴時々小雨

単独行

天ノ滝新道P 10:30  ・・<天ノ滝新道>・・ 11:00天ノ滝 ・・・ 12:00 伏見峠 ・・・
12:30金剛山山頂(葛木神社) ・・・ 12:40 山頂広場(昼食)13:00 ・・・
13:40ちはや園地 ・・<北宇智道>・・ 14:11石寺跡 ・・・ 14:35西佐味 ・・・ 15:10天ノ滝新道P

コロナ禍で出歩く事に自粛ムードが高い。
しかし、運動不足を解消する努力が必要である。

今日は一日中晴の予報なので、単独であれば他の人に迷惑をかける事もないと思い
2週間前と同じく金剛山に足慣らしに出掛けることにした。

天ノ滝新道には平日しか来たことがなく、いつも登山口駐車場はがら空きであるが、
今日は日曜日でもあり、皆さん同じように運動不足解消に出かけてきているようで駐車場は満車である。

今年は暖冬ですべてが例年より早く進んでいる。
道端にあったフキノトウもすでに開ききって時期としては遅い。

天ノ滝新道は登山口から良く整備されている。

今まで通過するだけであった『天ノ滝』に、登山道から少し下って立ち寄ってみる。

登山道に戻って、あとは伏見峠までのんびりと登って行く。

平地では昨日雨であったが、金剛山では雪となっていたようである。
最初は薄っすらと雪に被われていた登山道や周辺も徐々に雪景色となってくる。

まずはいつものように、金剛山山頂である葛木神社にお詣りをしてから、
転法輪寺前の広場で昼食を摂る。 人が多い。

昼食後は山頂広場に向かう。
ハローキティの雪だるまが置かれていて、立派な作品である。

下りは山頂の葛木神社に寄らずに、巻き道を使ってロープウェイ前から『 ちはや園地 』横を通過する。

天ノ滝新道を往復する予定であったが、北宇智道を下る事にした。
登りの途中、北宇智道を登って来た人がいたので登山道が荒れていないか確認しておいた。

しかし、登山道は踏み跡が薄く枯れ葉で被われていたり、露出した岩が多い。

欽明水、石寺跡を通過して行く。
途中から天気予報に反して、小雨が降りだしたり、青空が出てきたりと不安定な天気となった。

西佐味集落の上部に戻ってきた。

ここから田圃の中の道や旧村の狭い道が錯綜しているので駐車場に戻るまで、
何回か道間違を繰り返して時間を要してしまった。
前回は北宇智道を上りで使って道を間違うこともなかった。

暫くはコロナ禍の影響が続きそうなので、近場での足慣らしを繰り返すことになりそうである。