京都北山
近畿百名山

2020年08月20日(木) 天候:晴

サンキュー、同行者2名

鎌倉山登山口(坊村)9:10 ・・・ 11:04鎌倉山11:20 ・・・
12:35オグロ坂峠(峰床山・八丁平分岐点) ・・・ 13:05峰床山(昼食)13:40 ・・・
14:05オグロ坂峠 ・・・ 15:25鎌倉山 ・・・ 16:50鎌倉山登山口

峰床山への山行計画は、南側の京都府大原から入る短いコースと、
東側の滋賀県坊村からのコースを作成して、最終的には長い方の坊村から入る事にした。
一挙に高度を上げて鎌倉山を経由して、長いアップダウンを繰り返して峰床山に至る。

連日猛暑日が続く中での山行となるので、出来るだけ多くの水分を携行していく。

坊村登山口前の広場でアユ釣りの年配者お二人が休憩している横に駐車してスタートする。

まだ9時過ぎなのに気温が高い中、急登を登って行く。

途中、林道を横切り、ブナ平を通過して鎌倉山まで、
約2時間かけて標高約300mから950mの鎌倉山山頂までひたすら急登を登る。

八丁平と峰床山分岐点になるオグロ坂峠まで、延々とアップダウンが続く。
猛暑の中、体中汗まみれとなり、気力を維持して行くのが厳しい。

八丁平と峰床山への分岐点となるオグロ坂峠に到着は12時35分となったが、
昼食は峰床山山頂で摂ることにして空腹に耐える。

オグロ坂峠から峰床山まで最後の稜線を登る。
右手前方に峰床山の山頂が見えている。 あと少しである。

暑さでへとへとになりながら、峰床山山頂にようやく到着した。
熱中症の一歩手前 (-_-;)

広い山頂からは、樹のない方向に京都北山の山並みが見通せる。

還りは八丁平を周回する予定であったが、峰床山への到着が遅れたので、
帰りの不測事態に備えて、このまま同じコースを戻ることにした。
結果的には、この判断が幸いした。

還りの鎌倉山通過は、予定時間より50分程遅れている。

登山口少し手前でコースアウトして、
登山道でない滑りやすい急斜面を時間を掛けて慎重に下る事になり、
広い道路に出るまで時間がかかった。

暑さでへとへとになった山行ではあったが、充分堪能した(?)。
残念ながら八丁平に立ち寄れなかったが、良いコースであった。
しかし、5日前の白山に比べて低山なので暑さが半端じゃなかった!!